2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

更新頻度は調子の善し悪しの表れか。大きな事件もあって、一般的な世間では全く話題になっていないが、こちらの世界では大騒ぎのあの事件。個人的には、あってもおかしくないことがやっぱりあった程度にしか思ってなくて大してショックでもない。ファンクラ…

ここ数日の買い物

(CD)DJCD「WEBラジオ おとボク聖應女学院放送局」VOL.1 CDの内容は面白いのだが、毎週無料配信されているものとの違いがないので割高感を感じる。ありがちだが、過去に放送した分のMP3ファイルが欲しいところである。 (漫画)はじめの一歩 80巻 (漫画)てけて…

雑記

日帰り人間ドック入り。で、今日診断できる範囲では実に健康とのこと。それは嬉しいことなのだが、診断結果の数値は2年前とほとんど変わっておらず、今年に入ってから定期的な運動が何の役にも立ってなさそうなのが残念。

PCのデータをバックアップ

約1年前に購入したHD革命 BackUp Std Ver.6をようやくインストールして、ブートドライブであるCドライブとアプリケーションのインストール先ドライブでもあるDドライブのバックアップを取った。Cドライブは8GBしか使用していなかったのですぐにバックアップ…

ここ数日の買い物

(新書)新聞社 破綻したビジネスモデル 新聞はこの先危ないのではという話はよく見かけるが断片的にしか知らないので、それをまとめたような本書を購入。 (新書)メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 最近、ニセ科学を解説する本が多いな。これもそ…

地球へ… #06 ステーション E-1077

事故を起こした宇宙船の救助に向かうシーンでの細かな動き*1や、スラスターが故障して回転を止められないキースをサムが助けた時にヘルメットに写り込む背景の動きで回転が止まったことが分かる細かな描写が多いのが面白かった。 *1:移動する先々でいつも命…

ここ数日の買い物

(CD)星空のSpica (雑誌)月刊ニュータイプ 2007年6月号 「コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE24&25 プレミアム上映会の応募券目当てで購入。 (雑誌)アニメディア2007年6月号 (漫画)スティール・ボール・ラン 12巻

雑記

GWも終わったので、またビデオの残り録画可能時間がじりじりと減っていく。そろそろ視聴を打ち切る作品を決めるか。

sola #5 フリソソグヒカリ

ここ数話はキャラ立てが中心だったが、ようやく話が動き出したことと、これまで無関係と思われた蒼乃達も含めて茉莉を中心とした登場人物の関係図を描けることが明らかになったので、俄然面白くなってきた。

らき☆すた #5

監督交代したけど 良くも悪くも肩肘張らず気楽に見るべき作品なのは変わりなかった。作品の内容に明らかな難があるために交代したわけではなさそうなので、当然といえば当然か。 オタネタが作品の売りではあるが 「ゲットだぜ」とか「ぎょぴちゃん」とかこな…

雑記

『中国産毒性物質、風邪薬として売られていた』。結構な大事件なのに、現時点では日本のマスコミは全く報道していないのだから大したものである。

雑記

PB第6期5試合目まで終了。GrとCの4、5試合目における活躍を心よりお祈りしています。

溜まったアニメを概ね消化したが

時間がなかったため春の番組改編から一度も見ていないアニメを概ね消化した*1。これらの作品は決してつまらない訳ではないのだが、特別に面白いわけでも楽しめるわけでもないので、これから先も見続けるかの判断が微妙に難しい。GWが終わって時間の余裕がな…