2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(2005-05-31)

機動戦士ガンダムSEED DESTINYのDVDがオリコンのデイリーランキングで安定上位だったり、ネギま!のOP,EDがウィークリーランキングで3,4位だったりと、柱であるコンテンツのアニメの出来が悪くても商売として成功している実例を見ると、出来の良さというのは…

今日のお買い物

(雑誌)Megami MAGAZINE 7月号 年にせいぜい1作品しかゲームをプレイしない事が何年も続いているので、そろそろ購買打ち切り時かな。 (雑誌)電撃G'sマガジン 7月号 ことりのピンナップが微妙に扇情的。前シリーズの版権イラストにはこの要素がほとんど(全然?)…

雑記(2005-05-29)

コンビニでマンゴーを食材にした食料品を多く見かけるようになった。その種類は昨年の同時期と比較して明らかに多いようなので、マンゴーが一般的な食材として定着したのかなと思う。 種類が増えるのも嬉しいが、昨年、愛飲したストレート果汁100%のジュース…

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

終電もない時間に川崎まで見に行った感想を。 ストーリーは第1話「黒いガンダム」から第13話「アムロ再び」までの再構成で、大筋においてはTVシリーズと同じ。終盤のギャプラン、アッシマーが登場する辺りからは全て新作映像なので、TVシリーズの映像を使い…

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜についての雑感

最初にお断り。私はアニメ版原理主義です。一応、それ以外のメディア展開に対して排他的でないつもりですが。 こちらのキャスト情報を見るに、D.C.S.G.の話をベースにしつつも、正当にアニメ版の続編のように思える。 その理由の一つが、キャストに鷺澤頼子…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #32

1話まるまる戦闘シーンなのだから見せ方に工夫が欲しかった。最初こそはサーベルでビームを弾くような普段やらないことをやっていたのだが、中盤からは「ビームを撃つ」→「かわす、またはリフレクタービームシールドで防ぐ」の繰り返しで退屈だった。 ネオに…

雑記(2005-05-28)

公開初日になってようやく重い腰を動かし、Z劇場版をこれから見に行く予定。劇場は川崎シネチッタで、見終わっても電車がない上映スケジュールなのだが、現時点でインターネット予約分の全席指定当日券は売り切れ。インターネット予約分が何席あるかにもよる…

ここ数日の買い物

(DVD)撲殺天使ドクロちゃん 第二巻 TVでの先行放送で気に入ったので購入してもいいかなと思っている心理状態の私を、数々のDVD特典が後押ししてくれて購入に至る。TVで本編を放送したのだから、DVDを購入した人だけが得られる特典はこれくらいあって然るべき…

雑記(2005-05-27)

健康第一というのもあるが、何より会社の補助で無料になるということで人間ドックというものに行ってきた。 健康診断でやるようなことに加えて心電図、眼底検査、眼圧検査、胃のレントゲンと色々と行うのだが、それらは別に苦痛でも何でもなく、検診や問診の…

雑記(2005-05-25)

今日から*1Mellow Pretty会員ですよ。 プレイボールがアニメ化か。どこに需要を見出したのか非常に興味がある。 SEED DESTINYのネタバレ噂を色々とネットで見かける。36話のサブタイトルがガセで無ければ、アスランの迷走もここに極まれりである。 あと、レ…

雑記(2005-05-24)

諸般の事情により住民票の写しを取得してきたのだが、身分証の提示などの本人確認なしであっさり取得できるとは思わなかった。個人情報の取り扱いがうるさいこのご時世にしては大らかな事だ。まあ、あまり厳密にやられても困るのだけど。

ひと言感想

(漫画)もう、しませんから。 1巻 File.2,4,6と最初の方に続けざま登場する漫画家が、既に週刊少年マガジンにいない事に時の流れと哀愁を感じる。

雑記(2005-05-22)

浜銀総合研究所発表した「少子化などにより伸び悩むなか新しい動きがみられるコンテンツ市場」−2003年のコンテンツ市場における「萌え」関連は888億円−のレポートの解説記事「子どもがダメなら大人に売れ」──888億円「萌え」市場について。 最初は眉唾だなと…

ひと言感想

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #31 シン、レイの命令違反の扱いは、まああんなものかと。あまり突っ込んでもしょうがない。ただ、シンは自分が無罪放免になった事情を全く理解せず、さらに増長している描写はどうかと思う。そこまでしてシンを悪人にしてどう…

雑記(2005-05-21)

2週間くらい忙しいようなことを書いた書いたが、本当にそうなりやがった。 クーラーってあんなに値段が高いのか。 色々書くことはあったのだが、ブックオフで購入したジパング7〜14巻が面白くて読むのを止められず、こんな時間になったので、また明日にでも。

買い物歴

こんな事を書くくらいしか余力がない…。 (漫画)もう、しませんから。 1巻 (漫画)魔法先生ネギま! 10巻

雑記(2005-05-17)

"「萌え」市場を考える 2〜3兆円規模に"だそうな。あんまり喧伝されても、儲け第一の投資家が市場の特性も理解せずに投資をして、儲からないと見るやとっとと去っていき、市場が荒らされるだけではないかと思うので、いい加減収まってくれないかと思う。 …

ひと言感想 その2

CD

細かなカテゴリー分けは必要だと思うので、今回から細かく分けることにする。 魔法少女リリカルなのは Original Sound Track OPのinnocent starter(TV Size)が、アレンジ自体はマキシシングルと変わらないのに低音域の音量を下げ、ギター(?)の音量を上げてい…

ひと言感想

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #30 祖国を捨ててキラ一行に合流してみれば「何をどうしたらいいのか、分からない」と言われてしまったアマギ一尉には同情を禁じ得ません。 シンがまた自分勝手な理由で行動を起こし、ステラを連合に帰してしまうお話なのだが…

雑記(2005-05-12)

また、バカがとんでもない事をやらかして、そのとばっちりを受けそうな状況なのだが、1200万円の示談金やらマンションの賃貸やら生活費やらの面倒を見る親の愛は海よりも深いのだと思う事にする。 あと、毎度毎度の恣意的な報道にはあきれる。4年前の事件で…

ひと言感想

インターネットラジオ ドクロちゃんねる #16 ゲストの川澄綾子が、まるで別人かと思うくらいのボケ & 突っ込まれキャラに変わり果てる。すみすみナイトとまるなび!?を聞いている限りではしっかり者 & 突っ込みキャラというイメージがあった*1が、そのあまり…

雑記(2005-05-11)

目的達成が第一という理性的な判断により、デスマーチの音楽は鳴りやんだ。これで、家に帰ったら日が変わったり変わらなかったりする時間になる事が2週間続く程度で済んだ。これを幸せと言わずして何と言うのか。

雑記(2005-05-09)

仕事をしていると音楽が聞こえてくる、デスマーチの音楽が。 でかい顧客向けの仕事で期限厳守なので、終わりが決められているのが唯一の救いである。

スクールデイズ プレイ記 その2

「告白」→「ほんとうの気持ち」→「明かされた関係」→「もう迷わない」→「転校」の順に進み、「刹那の思い」と「さよなら世界」をクリア。このルートだと世界は言葉に隠れて誠と付き合っているのに、自分は悪者にはなりたくないという考え方でその事を隠そう…

雑記(2005-05-08)

コメントを書いてくれるのは嬉しいのだが、私が知っている人ならば、私が個人を特定できるような名前でお願いします。 焼酎男爵は多分N.Kだと思うが、なんか分かりにくいので。

ここ最近の買い物

(CD)School Days VOCAL ALBUM (CD)Φなる・あぷろーち ドラマシリーズ Vol.2 明鐘編 〜秘密と想いと真実と…〜 (漫画)ねこきっさ 1,2巻 やっぱり、4コマにサブタイトルは必要だと思う。 (漫画)まゆかのダーリン! 1巻 まゆかの行動が純真無垢であざとさが感じら…

ひと言感想

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #29 今回の話で議長=悪役で確定かと。もちろん、声が池田秀一の時点でその事を一度たりとも疑った事はない。 で、議長の目的が何かは明かされなかったが、詰まるところ女なんですな。何が理由で一緒にいられないかは分からない…

雑記(2005-05-07)

らき☆すた、ニンテンドーDSでゲーム化だそうな。何というか、関連性の薄い方面へのマルチな展開だなあ。 ボーリングもゴルフも被害者の神経を逆なでするくらいしか実害がないと思うが、何でこんなに盛り上がっているのやら。

雑記(2005-05-05)

ゴールデンウィーク終了。たった7連休で酒を飲む機会が3回もあるとは思わなかったが、体調を崩すことなく概ね良好であった。

スクールデイズ プレイ記 その1

最初のプレイでは「告白」→「二人の距離」→「初体験」→「誰よりも大好きなひと」→「もう誰も愛せない」の順に進み、ここからは攻略ページを見ながら進めて「そして言葉と」、「想い結んで」、「一途な想いは報われて」をクリア。 世界、言葉の間を行ったり来…