2005-01-01から1年間の記事一覧

MOETAN Listening CD

コミケ69での購入物。コマーシャルmp3の内容と田村ゆかり出演に惹かれて購入。 Chapter1〜3は英文の意味が相変わらず普通ではないが、淡々と英文と訳を読み上げるだけなので面白味に欠けるが、Chapter4のツンデレ英会話講座は情感を込めて読み上げてくれるし…

雑記(2005-12-30)

三連休初日はコミケに出陣。9時半頃に現地到着、10時開場で、10時半頃にはもう入場。何かここ近年すんなり入場できて、大昔には考えられないことなので怖いくらいである。サークル・企業ブースでの待ち時間に読み違いはあったものの目的の物は全て入手できた…

雑記(2005-12-28)

先週、今週と続けて三連休と考えれば気も紛れるか。 板垣が才能開花して化け物になっちゃったけど、そのおかげで東日本新人王戦での感動と興奮が馬鹿馬鹿しくなってしまった。

ひと言感想

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #26 ようやくアイシアが自分のとった行動の過ちに気付いて、再び魔法の桜の木を枯らして万事解決。とはいえ、どう考えても間違っていて、こういう考え方もありだなんて思えない行動の結果とその後始末だったので別…

1人カラオケ

実は土曜に1人カラオケを実行。 歌う曲の関係上、いろんな機種に配信されている曲を歌えるパセラに行っているのだが、曲数が多い反面、それ以外の機能が弱い。自分が使いたい機能で搭載しているのはキーの変更のみ。多少歌が下手でもそれなりの声にしてしま…

雑記(2005-12-25)

夜中のカラオケはやっぱり疲れますな。行くなら計画的に昼間にしたいところである。

雑記(2005-12-23)

ウィルコムからW-ZERO3出荷完了のメール受信。これなら明日にでも到着しそうで非常に楽しみ。余談だが、機種変更なので今使用しているPHSは出荷が完了したタイミングで使えなくなったが、そのような注意が購入時になかったのは不親切だなと。私の場合は事前…

雑記(2005-12-22)

背水の陣を敷くのと水際まで追いやられるのは似ているけど違うと思う。 W-ZERO3の抽選販売でラッキーなことに繰上当選。初物だし品薄なので、バグフィックスがなされたものが安定供給されるまで待つかとも思ったが、せっかく当選したのだからリスク覚悟で購…

雑記(2005-12-19)

新HDDレコーダーDV-ARW15を使用して2日経過。今のところ操作方法の違いから多少使いにくい以外の問題は特になし。まあ、これが当たり前なのだが。 期待していた、SD映像を1080iアップコンバートしてHDMI端子から出力する機能は取り敢えず問題なし。少なくと…

4代目HDDレコーダー購入

ハイビジョン対応HDDレコーダーDV-ARW15を購入。当初はタイムシフトを目的に地デジの番組をハイビジョンのまま録画できれば十分と考えていたが、DV端子経由でD-VHSに保存可能なことに気付いてしまい必要な機能の条件がどんどんと高くなり、条件を満たす唯一…

雑記(2005-12-13)

食欲もあるし、眠れないということもないし、アニラジ聞いて声を出して笑える精神状態だからまだ大丈夫、だと思う。 地デジをそのまま録画できるはずのD-VHSだが何故か録画に失敗続き。諦めてハイビジョン対応HDDレコーダーを買おうかと横浜に出かけるも散財…

NEW眼鏡 その3

NEW眼鏡到着。まあ、NEW眼鏡といっても以前使用していたフレームに全く同じ種類・度数のレンズをはめただけなんですが。 今日のNEW眼鏡受け渡しまで同じ型番のフレームでガラスレンズの眼鏡を使用していたのだが、そのおかげで矯正された視界の広さ・視界の…

雑記(2005-12-05)

tvkの地デジは、原則として地アナの4:3の映像の左右に黒帯を追加して16:9にしたものを送信するようだ。そのような画面の広さを無駄にした映像を送信するのはコンテンツ提供側の都合というより、放送局の方針というか手抜きに感じられる。

ここ数日の買い物

「D.C. 〜ダ・カーポ〜」 1/8 鷺澤頼子(PVC完成品) 通常版 & しょんぼり顔のBe-J限定版の両方を当然の如く購入。人気的には大したことがないと思われるが非常にお気に入りのキャラのフィギュアを、しかもレジンキット版やサンプル版の画像と比較しても遜色な…

TV大画面化計画 その後

翌日は朝が早いというのにリアルタイムでローゼンメイデン トロイメント(BS-i 1:00-1:30)となのはA's(tvk 1:45-2:15)をプロジェクターで見たのだが、どちらもピントがぼけたような映像ではなく、非常にはっきりとした映像だった。それぞれの映像の解像度が10…

雑記(2005-12-03)

ちょっと遅れたが、祝iTSCOMのtvk地上デジタル放送の再送信。これでアスペクト比16:9の番組が上下左右黒帯ありの狭苦しい画面ではなく、TVの画面一杯に広がった映像が見られるというもの。唯一の難点は、アスペクト比4:3の番組も16:9で放送されるので、4:3に…

ひと言ではない感想

魔法少女リリカルなのはA's #7 作画が酷すぎなのだが戦闘シーンでの動きはすこぶる良いという珍しいパターン。絵コンテ・演出・作画監督の全てを1人で担当しているのが原因だろうか。何にせよDVDでは作画が修正されてると良いな。 本編の方は3度目のヴォルケ…

NEW眼鏡 その3

眼鏡屋で色々と調整してもらったが、視界の中心から少し外れるだけでものが歪んで見える問題はどうにもならなかった。2つ前の球面レンズを使用した眼鏡ではそれほど酷くなかったので、眼とレンズの距離が大きく開く今のフレームに問題があるのだろう。1つ前…

「友情」というジャンル

割引率が良いことから普段用しているDMM.comに魔法少女リリカルなのはA'sのDVDが登録された。DMM.comでは商品ごとに1つ以上のジャンルに分類されていて、ジャンルからも検索することができるのだが、なのはA'sが分類されているジャンルは「ファンタジー」、…

ここ最近の買い物

何か色々買ったのだがコメントできるもののみ。 AT-SP21 BL コンパクトスピーカー 持ち運びできる電源不要の小型スピーカー。何に使うのかというと、風呂で湯船につかっている間が暇なので、その暇つぶしにである。値段相応(ヨドバシで約2000円)の音質だが、…

TV大画面化計画完了

ブラウン管は画面のサイズ、液晶・プラズマ・リアプロジェクションは予算から候補から外れ、結局はプロジェクターを選択した。購入したのはプロジェクターがLVP-HC910、スクリーンがSUP-80HDWA/Bで合計金額が20万円強。 設置編 プロジェクターを使うたびにス…

New眼鏡 その2

今使っているのと同じフレーム、同じ度数のレンズなのに見え方にかなり違和感があるのだが、その原因がようやく判明。鼻に当たる部品を支える金具がフレームに取り付けられている角度が違っていて、目とレンズの間隔が以前より離れていたためである。分かっ…

雑記(2005-11-27)

今の仕事の忙しさの度合いは2種類ある。それは「忙しい」と「すごく忙しい」である。今は忙しい状態だが、すごく忙しくなる気配を感じる。

雑記(2005-11-20)

ほうれん草と牛すじ肉を具にしたカレーを作ったのだが、煮込み時間が長かったためにほうれん草とすじ肉がバラバラになり、また一晩寝かせたためにほうれん草が変色していたので、とても人の食べ物には見えなかった。まるで、いったん体内に取り込んだものを…

ひと言感想

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #21 「魔法の桜の木が復活してまた音夢が倒れる」なんて先の展開のネタバレ(真偽は定かではないけど)を聞いて予想はしていたし、2年前と変わらないのはボクだけ(意訳)のさくらの台詞でまさかと思ったけど、本当に…

NEW眼鏡

眼鏡は顔の一部とばかりに風呂でも料理中でも掛けっぱなしで過酷な環境下にったのが原因*1でレンズ表面のコーティングが剥げてきてしまったので新しい眼鏡を購入。 今使用している眼鏡を購入した時点ではガラスレンズは1,2種類しかなく、仕方なくプラスチッ…

雑記(2005-11-17)

TVの画面のサイズは設置する部屋の大きさに合わせるものである。それなので、転居によりTVを設置する部屋の広さが約2倍になったのだから、それなりの画面のサイズにしたい。その選択肢は多いが、どれも一長一短でこれといった決め手がない。さて、どうしたも…

ひと言感想

魔法少女リリカルなのはA's #5 早いところではもう7話も放送されているので遅れに遅れまくっているが、まあ備忘録代わりと言うことで。 パワーアップしたレイジングハートとバルディッシュの初お披露目。魔法のエフェクトも動きもより派手により格好良くなる…

雑記(2005-11-14)

早くも左腕が筋肉痛。 会社の中にある缶飲料の自販機で普通なら120円のものを110円で売っているのは良くあることだが、横浜地方法務局川崎支局の100円というのは安すぎでは無かろうか。

田村ゆかり *Cutie ♥ Cutie Concert*2005 感想

内容に関しては他の方のレポートを頼ってください。本当に自分主体の感想なので。 コンサートというもの自体初めてだったのだが、「楽しい時間はあっという間」という決まり文句が嘘でない2時間強を楽しませてもらいました。座席も結構前の方なのでコールに…