2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお買い物

(CD)ギャラクシーエンジェル闇鍋CD 極 GA作品中で使用されたヘンな曲を集めたCD。他のCDからの使い回しが含まれるので手頃な値段の2200円(税込み)。少なくとも第2期からGAを見続けている人でなければ手にさえ取ってくれない味のあるジャケット絵なので、いわ…

HG MSZ-006 Zガンダム製作記

メガランチャーにつや消しを塗るのを最後にして作業を終了させる予定。 プラスチックの光沢に起因するおもちゃっぽさはつや消しを塗る事でそれなりに解消されたので、本格的なプラモデル製作の初めてとしては及第点の出来。もちろん反省点は幾らでもあるが。…

ジパング #04

今秋のアニメ新番組の中では1、2位を争うお気に入りになった。 近年では1クールで終了する作品が多く、展開が急で描写を端折るのをよく見かけるが、今回の話ではイージス艦であるみらいと第2次大戦当時の米軍の潜水艦との戦闘にほとんどの時間を費やし、みら…

一言で済みそうなのをひとまとめ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #03 1発でも被弾したら誘爆で大破しそうな爆弾(増槽?)を着けたまま戦闘するガーティ・ルーとか、国を放っておいているデュランダルとか、突っ込み所が目に付くのはSEEDから相変わらず。しかし、それでも真っ当な意味で楽しんで…

iPod mini(Silver)購入

ヨドバシカメラの営業時間に退勤できなかったので、週末の今日にようやく購入。 iPodに手持ちの全ての音楽ファイルを入れるのは40GBでも足りないので、持ち歩くのに必要な曲を入れられる容量があり、それらの中でもっとも廉価なiPod miniを選択。 これまで使…

雑記(2004-10-27)

魔法先生ネギま!アニメ化だそうな。嬉しくないのかといえばそんな事はないが、嬉しいかといえば同じくそんな事はない。何故かと言うと、連載で概ね満足しているから。監督:宮崎なぎさ、脚本:大河内一桜という事なのでその辺りに期待かな。 BSアニメ夜話 第…

iPod逝く

購入からたった2年、ヘッドホンの端子部分の接触不良で右の音が全く聞こえなくなる。2,3年で壊れるだろうなとは思っていたが、まさかそんなところが壊れるとは思わなかった。 携帯音楽プレイヤーは生活必需品なので新しいのを買わなければならないのだが、曲…

今週の買い物

(DVD)ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 GR-3 (DVD)ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 GR-4 (CD)innocent starter 水樹奈々 (CD)Little Wish 〜lrical step〜 田村ゆかり (書籍)月姫読本 Plus Period (雑誌)電撃大王 12月号 (…

ジパング #01〜#03

タイムスリップという非常事態に対して「神の意思だ」といったありがちな運命論ではなく、現実的な判断で動いているのが個人的に好感が持てる(運命論者っぽいのはいたけど、現実主義な意見に一蹴された)。 それだけに、歴史を変えないためにミッドウェー海戦…

HG MSZ-006 Zガンダム

細かい部分の塗装を残してほぼ完成。購入から約1ヵ月半の製作期間を経て分かった事は 集中力が持続しない。 ゲート処理や継ぎ目消しはそこそここなせるが、集中力が持続できないのですぐに作業が雑になってしまう。1日辺りの作業時間を短くして日数をかけれ…

雑記(2004-10-23)

松屋で両隣が左利きという珍しい事態に遭遇。 秋の新番組でいくつか気に入った作品があり、手間隙かけてDVDに焼く準備をしている。ただ、それらの作品は16:9で作成されたものを両端を切って無理矢理4:3で放送しているような気がする。 最新号の最強伝説黒沢…

雑記(2004-10-20)

仕事については暗い話題はあっても明るい話題は当分出てこないので封印。 今週のはじめの一歩。青木の台詞「このテのライバル対決って盛り上がるだけ盛り上がって実現せず−が多いからなあ」は作者にいってやりたい気分。

雑記

仕事は、本を読むのにまず日本語の勉強をしているような状況。それでも他の人と同等にこなせとは御無体な。

雑記(2004-10-18)

今日からほんのちょっと異動*1。過度な期待を掛けられて非常にプレッシャーを感じる。 今週のDEATH NOTE。ヨツバの幹部連中の間抜けっぷりもそうだが、松田が機転を利かしたり、ためらいなくマンションを飛び降りたりと八面六臂の活躍をするのは、読者の想像…

PB 第5期13-15日

自力優勝は消滅したがこれから8連勝すれば13勝7敗で十分優勝可能。ささきいさおも「君の青春は輝いているか」(超人機メタルダーOP)で歌い上げているではないか、「負けたと思うまで人間は負けない」と。

母校を眺める

プリンセス祭の終了後、せっかく神保町に来たので母校を眺めに行く。 羽賀書店の入り口の自動ドアは茶色い不透明なシールが張られていたのだが、いつの間にか半透明なシールになっていた。店内にいる客の顔が見えないようにするための配慮はどうなったのだろ…

プリンセス祭

東京の一ツ橋にある日本教育会館で行われたW〜ウィッシュ〜とφなる・あぷろーちの放送開始記念イベントに行ってきました。 当選しても来ない人がいる事を見込んで会場のキャパシティを越える入場券を発行したが、主催者の予想を上回る出席率で立ち見が出た模…

雑記(2004-10-15)

契約完了。入城は当分先だけど。

BEAT Net Radioリニューアル

バンダイビジュアルがスポンサーの地上波ラジオ番組のインターネット版ページであるBEAT Net Radioがリニューアル。新番組が追加されたのも嬉しいが、何より嬉しいのは高音質版(WMA9 64kbps)の新規サポート。エアチェック時の雑音は全くないし、圧縮特有のノ…

雑記

今日の深夜は最大4番組録画が重なる激戦区。常時動かせる状態のビデオデッキが3台あるのでそれで十分と思っていたが、それでも足りない事態が発生するとは。幸か不幸か視聴を打ち切れそうな番組はないので、これは嬉しい悲鳴なのだろう。 諦めるという選択肢…

最前線送り

本日、ほぼ正式に部署の変更を告げられる。部署変更といっても10mも移動しないし作業内容もほぼ同じなのだが、忙しさでは今の部署を確実に上回る。昨年の修羅場すらまだ良かったと思う日が来るかと思うと泣けてくる……。

断線

台風22号襲来からスカパーの調子が悪くなり、遂に今日は全く映らなくなったので本格的に調査した結果、アルミサッシュの隙間を通す薄っぺらいケーブルが断線していることが判明。 高い買い物ではないのだが店の営業時間までに帰れそうもなく、かといってスカ…

雑記

げんしけん。主人公に物凄く強く深く共感できてしまった(特にAパート)。 いつの間にか午前1時、2時まで起きているのが当然の生活サイクルになっている。睡眠時間が削られる事になるので改めないと。

双恋 #01 双子塚のある街で

萌え系作品で下心に満ちた妄想をする主人公というのが新鮮*1。で、記憶を掘り返してようやく見つけたのはめぞん一刻の五代裕作。 双子の女の子のハーレム状態というだけで見る人を選ぶのに、双子の判別方法が実質声だけなのでさらに人を選んでいる非常にニッ…

ファンタジックチルドレン #01 闇の果てから

正直、何がなんだか良く分かりませんでした1ヶ月くらい視聴を続ければ概要くらいは理解できると思うが、それに費やす時間の余裕はないので視聴打ち切り。

リングにかけろ1 #01 輝ける青春

リアル指向のボクシング漫画「はじめの一歩」を愛読しているので、ボクシングのシーンのボクシングとしてのいい加減さが見ていて非常に辛かった。車田作品の戦闘シーンと割り切るのに時間がかかりそう。 車田漫画は「風魔の小次郎」の聖剣戦争の辺りから読み…

脈絡もなく思い浮かんだ事

ネット界隈における月詠のOPについての盛り上がりと、特に何も感じなかったので醒めている自分とのギャップから、萌えが理解できない一般人の気持ちが理解できた気がする。

生涯一度(多分)

非常に高い物を買ってきた。本契約は来週だけど。

1/144 フォースインパルスガンダム

ガンダムマーカを買いに(それだけではないけど)横浜のヨドバシカメラに出かけたら、DESTINYの放送開始に合わせた今日に発売されたのを見かけたので、290円と安いので軽い気持ちで購入。実はSEED系の主人公搭乗ガンダム(ストライク、フリーダム、インパルス)…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #01 怒れる瞳

…またガンダム強奪。しかも、潜入などの手順が端折られていたので街のチンピラ*1がふらっと基地に立ち寄ってガンダムを強奪したように見えてしまった。 OP、ED、ソードインパルスの見得を切るシーンに既視感が…。 池田秀一と小山茉美は1、2回で退場するチョ…