2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと言感想

魔法少女リリカルなのはA's #2〜#4 今更なのだが備忘録的に特に気になった点について書き留める。それ以外の点については戦闘も日常も基本的に満足している。 初戦でフェイトが敗北するのだが、敵の時は強かったが味方になると弱くなる典型的なパターンでは…

雑記(2005-10-31)

半分寝た状態で器用にも目覚ましのスヌーズ機能を解除して二度寝するも、ゴミ回収車から流れる音楽でとんでもない時間であることに気付いてダッシュで家を出て、コアタイムギリギリで会社到着。やはり、睡眠時間はコンスタントに6時間は必要なのかもしれない…

雑記(2005-10-30)

散々文句を言いつつも見続け、関連商品を買い続けていたD.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜。見るのはタダだが関連商品を買うのはそうもいかず、作品に対する愛情もあまりないので、これからは歌か内容が期待できそうなドラマCDだけを購入することに…

ここ数日の買い物

(漫画)REC Volume.1〜4 1巻が発売された頃に微妙に気になったものの購入せず、そのままだったが、アニメ化という事でまず様子見で1巻だけ、そして、気に入ったので最新刊である4巻まで購入。まだ1巻までしか読んでいないが、1回最後のエピソードで綺麗に区切…

機動戦士ZガンダムII-恋人たち-

週末の予定が無くなったり増えたり健康状態の都合で、朝一の回で見に行った。 第15話「カツの出撃」から第32話「謎のモビルスーツ」の間にあったエピソードを無理矢理詰め込んだため、話の展開が唐突だったり、省略したら話の展開が理解できなくなるような場…

雑記(2005-10-27)

秋葉原エンタまつりで催される堀江由衣 謎の新ユニットお披露目オンステージの落選通知到着…。多分ダメだろうと分かってから丸一日間があったのでそれほど気にはならないが。 で、当日催されるもう1つのイベント、堀江由衣 謎の新ユニットお披露目 トークシ…

雑記(2005-10-26)

祝日本シリーズ終了。これで深夜アニメの放送時間変更の最大要因と約半年のお別れである。 秋葉原エンタまつりで催される堀江由衣 謎の新ユニットお披露目オンステージの当選通知が届いた人をちらほらとネットで見かけるが、落選通知が届いた人を見かけない…

ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意

調査する時間があるとはいえ、今更2年前の食玩について注意するとは相変わらず仕事が遅い。 それはさておき、『いくら商品を買っても全種類を集め切れるかどうかは運に左右されるため、公取委は「懸賞品」と認定』とあるが、食玩の大半はそういうもののはず…

キーワードの自動リンクの抑止

このブログを見ている人を大別すると以下のようになる。 管理人が誰かを知っている人。 はてなキーワードのリンクをたどってくる人。 2.の人が何を期待してリンクをたどってくるかというと、大体がキーワードに関連する作品の感想である。作品の感想が書いて…

ひと言感想

ToHeart2 #03,#04 ゲーム版を知らなければ楽しめなくもない内容なのではないかな〜と。知っている身としては、いいんちょと由真の魅力がばっさりオミットされていてがっかりでした。第4話はリアルタイム(2:15AM〜2:45AM)に視聴していたので視聴後の疲労感も…

今日の買い物

(CD)Spiritual Garden (CD)D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 ボーカルアルバム Vol.1 本編の内容とキャラソンの出来は関係ないので。 (本)イリヤの空、UFOの夏 オフィシャル・イラストレーションズ 小説は読んでいないしOVAも全6巻中3巻までしか見…

雑記(2005-10-25)

魔法少女リリカルなのはA'sのOP曲「ETERNAL BLAZE」がオリコンウィークリー2位で、声優のシングルでは歴代最高位(記事)ということで実にめでたい。声優、作品共に人気があるとしても、たった5つの地方局でしか放送されていない作品のOP曲というハンデもある…

ひと言感想

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #17 家事手伝いもせず食っちゃ寝でダラダラしている純一を見てむかつくも、自分も学生時代の夏休みはこんなものだったと思い出す。反省。 音夢と純一の間には長い間一緒に暮らしてきた積み重ねがある。そのために…

雑記(2005-10-23)

久しぶりに松屋で豚丼を食べたのだが、牛丼の肉を牛から豚に置き換えただけにしか感じられなかった初登場時に比べると格段に味が向上していた。これで松屋のメニューの選択肢が1つ増えたことになる。まあ、月に1回利用するかしないかの頻度なのであまり影響…

雑記(2005-10-22)

PHSはAH-K3001Vを使用している。購入した当初は「これこそ自分が望む機能を備えた携帯だ」と満足していたが、使い続けていくうちに QVGA(320x240)ではまだ画面が狭い。PCで閲覧する事を前提としたサイトを見るのでなおさらである。 通信速度が遅い(1xパケッ…

雑記(2005-10-19)

今やっている作業が常人には越せない高いハードルである事が上の人に認識され、明日を最後に解放されるだろう。ああ、これで楽になれる。 ETERNAL BLAZE、オリコンデイリー2位おめでとう。ただ、「あの人気アニメ主題歌」というのはちょっと違う気が。人気が…

ひと言感想

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #16 朝倉純一がハーレム状態であることを確認するお話。純一が本命の女と付き合っていて、自分の方に振り向いてくれないことを承知の上で一方的に女性たちに好意を持たれ、しかも純一はその女性たちを親しい友人と…

雑記(2005-10-18)

日本は平和な国である。鍵を刺しっぱなしの原付を半日以上駐輪場に置いていても何も起きなかったのだから。

雑記(2005-10-17)

<パ優勝決定戦>テレビ東京に放送感謝する電話多数。野球放送延長のおかげで深夜アニメの録画に失敗した私からは怨嗟の声をお伝えしたい。そして、今日はこの時間まで起きていたおかげで二の轍を踏まずに済んだ幸運に感謝する。

5.1chシステム導入

予算やスペースの都合で諦めていた5.1chシステムをようやく導入。センタースピーカーNS-C125とサラウンドスピーカーNS-M125x2を追加し、AVサラウンドアンプAVC-1620にアンプを置き換えただけなので、厳密にはウーファーなしの5.0chシステムであるが。 普段の…

雑記(2005-10-16)

駅への新ルートは、道路の混み具合と信号のタイミングにより旧ルートより所要時間が短くなるかは微妙だが、交差点を曲がる回数も少なく道順を憶えるのも楽なので、新ルートに変更しよう。

雑記(2005-10-14)

Googleマップなるものを初めて使ってみたが、ドラッグ操作で地図を動かせるので道順を探すのに非常に快適である。今まではYahoo MAPSを利用していたのだが、これからは使い事も無さそう。 早速、自宅から通勤に利用する駅までのベストの道順をGoogleマップで…

高校野球で「トトカルチョ」、国交省職員を書類送検

「同省の構内情報通信網(LAN)を使った電子メールでやりとりをして、賭博をしたという。」と記事にあるが、「電子メールで」というのは枝葉末節に過ぎず、読売新聞*1はそんなに新しいメディアであるネットがお嫌いなのかな。また、このようなネットに対しての…

ひと言感想

ToHeart2 #02 本編は置いておいて次回予告。声優は変わっていないのに、いいんちょの声がまるで別人のように聞こえるのに衝撃を受ける。数少ない期待していたいいんちょ当番回なのに、予告の段階で既に不安だ。 闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才 #02 第2…

世界最速のサイコロ

pb

「技術立国日本に大人のジョークを。」とあるが、より完全に近い乱数発生装置としてのサイコロを本気で欲しがる人がここにいる。もちろん、6面体ではなく20面体を。 より完璧に近い世界最速のサイコロ【完全版】はこちら。

雑記(2005-10-12)

置き土産のDVDはPCで認識されず。DVDプレイヤーなら認識されるのかもしれないが、中身が分かった以上は確認するつもりはない。次元数に関わらずAudio VidualなDVDにはあまり興味はないし、興味のあるゾーンを他人がおいそれと分かるはずはないので、この手の…

雑記(2005-10-11)

普段はネタバレは気にしないのだが、なのはを放送日時が最も遅いTVKで視聴している今クールはそうはいかない。とりあえず「なのは」の文字を認識したら視線をディスプレイから外す事で対抗中。

文化放送が受信できない その後2

その後、ループアンテナ主要パーツキットUZ-K1とFM・AMステレオチューナーTU-1500を購入。試行錯誤するも結果はあまり芳しくなかったが、転居前より受信状態は悪いものの我慢できないこともないし、これ以上労力を費やしても改善が見込めないので諦める事に…

雑記(2005-10-07)

D.C. 〜ダ・カーポ〜 & D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 UMDシリーズ(1)なる商品を発見。アニメの方も曲芸商法じみてきたな。それはともかく、安いのは確かだが、PSPの小さく残像のある液晶でしか見られないUMDを購入する人って一体どのような人達…

ここ最近の買い物

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 DVD1 第2期TVシリーズの第1話、第2話を収録したDVD。これをTVで見ていた時は心の底から楽しんでいたのだが、今のあの展開は……。 気になる部分だけを見ただけなので不確かだが、TVからの明らかな修正はほとんど無さ…