2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと言感想

(新書)世界の日本人 ジョーク集 世界の人々から日本はどのように思われていて、その例としてのジョークを集めた本。ただ単にそれだけの本なので、はいそうですか」程度にしか思わなかった。

雑記(2006-08-31)

必要最小限の戦力で効率的に攻めるのは無理だったので、無尽蔵の戦力で攻め落としました。昨晩のオークションは。勝てば官軍なので後悔はない……はず。

今日の買い物

MAX FACTORY 白河ことり D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン 1/8スケール PVC塗装済み完成品のフィギュア。発売日が近づいてもサンプル画像が発売発表時のものと変わらなかったり、発売日が遅れたりと色々不安にさせてくれたがようやく発売。肌色がピンク…

今日の買い物

(雑誌)電撃G's magazine 2006年9月号 (雑誌)メガミマガジン 2006年9月号 魔法少女リリカルなのは、新プロジェクト始動。詳細は次号発表とのこと。次号予告の欄を全部使っての大々的な予告なので、やっぱりアニメ化か? そうならもちろん嬉しいのだが、なのは…

今日の買い物

(漫画)最強伝説黒沢 9巻 最近冴えたところを見せる黒沢に代わってダメ台詞を連発するホームレス登場。 「案外……オレの人生いけてるかもみたいな……」 「自ら(希望を)捨てた民…ホープレスだ………!」 心底笑えるものの、ある程度は共感できるダメ台詞がこの作品で…

雑記(2006-07-28)

ビジネスマンをバックアップするパワーマガジン!(公式HPより)の月刊ビッグトゥモロウ。財テクや副業を薦める雑誌が某大企業の社内の売店に毎月4冊も入荷されるのはどうかと思うが、まあそれはおいておく。たまたま立ち読みをしていたら、ハイネックの服から…

雑記(2006-07-28)

Solty Reidio公開録音、当選したー!! 今週初めくらいから「当選したよ」な感じのブログをちらほらと見かけていて、自宅は関東圏だから遅くとも水曜くらいには届くかなと思っていたが当選ハガキは届かず、すっかり諦めていたところに届いたので喜びも一塩であ…

ここ最近の買い物

(CD)乙女はお姉さまに恋してる キャラクターソングシリーズPART1 瑞穂・紫苑・まりや (漫画)トライガン・マキシマム 12巻 (新書)世界の日本人 ジョーク集 (雑誌)コンプエース VOL.008 (漫画)鋼の錬金術師 14巻 (漫画)ハレグゥ 5巻 (漫画)ジパング 24巻 (漫画…

雑記(2006-07-26)

最近の殺人事件の被害者は、マスコミにより前途有望だったり人望が厚かったりと素晴らしい人と報道されているが*1、自分が被害者になったときにどう報道されるか想像してみたが、多分ニュースにすらならないというつまらない結論となった。将来性も人望もな…

ひと言感想

仮面ライダーカブト #25 「渋谷廃墟に行くな」、「自分の目で確かめろ」的な発言をしていた天道だが、結局彼自身もそこに何があるのか知らなかったわけだ。これに限らず、思わせぶりに登場した神代はたまたま偶然居合わせただけだし、風間は偶然ワームとザビ…

雑記(2006-07-23)

昭和天皇のメモ。発見当初はあんなに大騒ぎしていたのに、早くも尻すぼみに。誘導するのに都合のよい内容で大スクープだから大騒ぎしてみたが、メモの真偽の危うさに気づいたのでだんまりを決め込んだといったところか。突っつかれたら誤報でしたと小さな謝…

偉い人のお言葉は正しいとは限らない

「昭和天皇は靖国神社A級戦犯合祀に不快感を抱いていた」から「A級戦犯を分祀せよ」という論の展開は、前提条件として昭和天皇に権限があるかこの問題に高い見識を持つのでなければ成り立たないの。しかし、そんな権限はなく*1、この問題に高い見識を持って…

ひと言感想

ゼーガペイン #16 復活の戦場 第13話で死亡したリョーコが復活。復活は予想通りだったが、普段は意識不明で戦闘の時だけ元に戻るという、ある意味死ぬよりも辛い状態で、いい意味で予想を裏切ってくれて感心した。そこまでしてキョウに痛みを負わす展開を選…

雑記(2006-07-18)

録り貯めたアニメも順調に消化なんて書いた矢先、急な作業の割り込みで終電1本前で帰宅。また、貯まっていく日々が始まるようだ。

7月18日(火)から東横線・みなとみらい線の女性専用車両の実施内容を変更します

今日、東横線に乗るときに気づいたのだが、女性専用車両が平日の終日から平日の朝(上り下りとも)と平日の夜(下りのみ)に、車両も1号車から5号車に変更になるとのこと。変更前を知らなかったので、甘やかすとつけ上がるのに東急は何をやっているんだと最初は…

ダ・カーポ セカンドシーズン サマーフェスティバル2006

今回のイベントに限らず、楽しみにしているイベントの前なのに家を出るまでは非常に憂鬱で、行くのを止めようかと思う癖は改めたいものだ。 閑話休題、どんな内容のイベントかというと、D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜のOP、ED、キャラソンのコン…

雑記(2006-07-17)

日曜までで主に新PC購入により大量発生したゴミを全て片付け、録り貯めていたアニメもとりあえず録画しているだけであまり興味のない作品以外は消化完了。今日は日曜深夜のアニメを消化後、TVから録画した『涼宮ハルヒの憂鬱』をDVDに焼き、夕方からはイベン…

iPod nano、早くも3代目に

初代は普通の使い方での故障で保証期間内だったので無償交換。2代目は折からの通り雨で水が内部に入り込んだことによる故障で、保証による無償修理は期待できないので、どうせ有償修理になる上に数週間使えなくなるのならと思い3代目を購入。こんなこと*1の…

雑記(2006-07-13)

暴力行為で退場させられながら釈明の機会が与えられ、あまつさえ庇うような意見が少なくないとは、ずいぶんと人気者だったんだな、ジダンって。

雑記(2006-07-12)

新PC、数日使い続けて何ら問題がないので完成と見て問題はないだろう。なお、スペックは以下の通り。 CPU Athlon64x2 4200+ MB MSI RS482M4-ILD メモリ 1GB(256MB*4) HDD 500GB(250GB*2) VGA 玄人指向GF7300LE-LE256H 旧PCから3年の月日があるだけにMPEG4へ…

ひと言感想

ゼーガペイン #14 滅びの記憶 先週死んだかと思ったら、早くもリョーコ復活の可能性が示唆される。リョーコの死を受け入れられないキョウの悩みも、これで問題自体がなくなるので解決するわけだが、死んだけど実は生きていた展開というのは、死んだことによ…

雑記(2006-07-08)

新PC、ほぼ蘇生。結論としてマザーボードが故障していたので、全く同じものを買ってきて交換。ついでにCPUクーラーも交換。今のところ安定して動いている。ただ、ここに至るまで同じ型番のHDDを買ってきては蘇生せず、PATAケーブルを買ってきては蘇生せずと…

雑記(2006-07-07)

新PCの蘇生手術は今日も続く。リカバリCDやXPのクリーンインストールを繰り返して気付いたのだが、どうもHDDに不具合があってファイルのコピーに失敗し、そのファイルを読み込もうとして起動に失敗しているようにも見える。とりあえず、CPUとメモリは無事な…

ひと言感想

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎 #1 追跡者…チェイサー 財前丈太郎が如何に凄いかを表現する演出がことごとく変で、変すぎて笑いどころになっている。例えば、 空港に戦闘機で乗り付ける(戦闘機であることに意味はない)。 それなのに、パラシュートで降下…

雑記(2006-07-06)

新PC蘇生手術中。マザーボードが駄目になったようなので、今週末にでも新しいのを見繕ってくるか。いっそ、CPUが駄目になっていれば新しいのに買い換えられて手っ取り早かったかも。

雑記(2006-07-05)

新PC、早くもお亡くなりになりました。享年5日。

雑記(2006-07-04)

真夜中もエアコンを動かさなければならない季節到来。エアコンのあるリビングと寝室として使っている和室との間のふすまを適当に閉めてエアコンの冷気を調整しているのだが、どうにも最適なふすまの閉め具合が見つからない。しかも、日によって気温が違うの…

雑記(2006-07-03)

フラスコ入りのまずい清涼飲料水として記憶されているPOST WATER。いつの間にやらKIRIN POST WATER Fiber & Dietとしてリニューアルして復活していた。味の方はどうかというと、吐き出すほどではないが最後まで飲み続けるのはつらい不味さは相変わらずだった…

ひと言感想

仮面ライダーカブト #22 OPでのキャスト紹介はもう少し気を遣おうよ。ガタックの資格者がネタバレしているんですが。 おとぎ銃士 赤ずきん #1 本当に小さな子供向けなので、いい年した大人の視点ではこれといったものは感じなかった。分かりやすい内容なので…

ここ最近の買い物

(PC)PC-YDA420MXP (ケースファン)GERMAN9-14DBヨドバシカメラオリジナルのデスクトップPC。購入の動機は第3次動画の外への持ち出し計画で、H.264へのエンコード時間が動画の再生時間と同じだけ必要なことが判明し、処理速度の面で時代遅れになったなと感じた…