2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと言感想(ハルヒ#9)

涼宮ハルヒの憂鬱 #9 サムデイ イン ザ レイン 大きな出来事が終わって戻ってきた平穏な日常を描いた、いかにも最終回な感じ*1のお話。長門が本を読んでいるだけでほとんど動きのないシーンが数分続くのは、演出的意図はあるのだろうが、退屈でCMスキップの…

ここ最近の買い物

ニュー・スーパーマリオブラザーズ 懐具合と気分の巡り合わせがうまく組み合わさって衝動買い。 1はやりこんで最盛期はワープなし、コンティニューなしでクリアできたが、2は1回クリアするのが精一杯の腕前なのだが、難易度は1 キミキス PS2用ゲームソフト。…

ひと言感想(リュウケンドー#21、カブト#18)

魔弾戦記リュウケンドー #21 さらば月光の剣士 12話以来しばらく登場しなかったジャークムーンが再登場するが余命幾ばくもなく、リュウケンドーに決闘を挑んで敗北し消滅。唐突な展開だったので路線変更に伴う人員整理っぽさを感じたのだが、後になって知っ…

雑記(2006-05-28)

ものすごく今更なのだが、私は猫アレルギーのようだ。猫を飼っている家に何十回もお邪魔したことがありながら本当に今更ながら気付いた。ネットで調べてみたところ、動物アレルギーとしては猫は有名なようで、対策方法は『猫に近づかない』という当たり前な…

雑記(2006-05-26)

本屋にて『やる気まんまん 〜ザ・グレイトセレクション〜』なるコミックを発見。前リーグの第7期ドラフト1位捕手の選手名*1にするほど気に入っていた時期もあったのでうっかり買いそうになってしまったが、さすがに自制した。インパクトは強くて記憶に残る作…

雑記(2006-05-21)

やはり、酒を飲むと疲れが残りますな。午前中で回復したとはいえ、今回は珍しく頭痛もしたし。酒はほどほどに。

5/13 聖地巡礼旅行記 その4(完結編)

夙川駅〜甲陽園駅〜北高 キョンらが通う学校への通学路。W-ZERO3はバッテリーが危険な状態で、正しい道順の下調べも不十分だったので、勘を頼りに北高を目指す。ただ、その勘が全く当てにならないことが後に判明するのだが。 踊り場に椅子のある階段。短大生…

雑記(2006-05-18)

週一回の録画ペースよりも視聴ペースが遅い番組がいくつかあるが、それらの番組への興味が薄いことの証拠であり、ネットでの評判も特別には良いものではないので、それらの番組の視聴を打ち切ることでさらなる絞り込みを実施した。で、これで捻出した時間は…

5/13 聖地巡礼旅行記 その3

VOLKS西宮店〜中央運動公園野球場 VOLKS西宮店を出て西を向けば遠くに見える緑色のフェンスが、アニメ放送順の第4話で野球大会が行われた球場である。これはさすがに迷いようがなかった。 照明あり、ダグアウトあり、内野席ありと、初めて見たときは草野球を…

雑記(2006-05-17)

リアルで自分を知っているか、もしくははてなキーワードでたまたま辿り着くのがほとんどのこのブログでも、扱うネタ(今回の場合はハルヒ)によってはコメントスパムがつけられたりする。もちろん、速攻で削除したけど。アクセスログの履歴からするとアニメブ…

5/13 聖地巡礼旅行記 その2

守口市駅〜西宮北口駅(阪急電鉄 神戸本線) アニメ放送順の第5話でSOS団の集合場所がここ。作中ではここを起点に夙川公園、西宮市立中央図書館に移動しているが、地図で見れば分かるとおりかなりの距離があるので、巡礼コースとしては一駅先の夙川駅を起点に…

5/13 聖地巡礼旅行記 その1

コンサートに参加するため大阪に遠征することになったが、せっかく大阪まで遠征するので、そこでなければできないことをしようと考えて思いついたのが聖地巡礼(なお、『聖地巡礼』とはこういう意味です)。大阪周辺で個人的に興味が持てそうな聖地をネットで…

雑記(2006-05-16)

この程度の量と質の文章を書くのに1時間以上か…。精進、精進。

鉄道は2万人

ネタの大本はこれではないかと。

寝台列車初体験

大阪からの帰りは寝台急行銀河。子供の頃にはブルートレインに乗ってみたいと憧れたこともあったのだが、憧れられたのも一度も乗ったことがないからだということが良く分かった。駅に停車・発車するごとにその衝撃で目が覚めてしまい、ちゃんと睡眠がとれな…

雑記(2006-05-14)

聖地巡礼で4時間強、しかもその半分は坂道、も歩き回り、夜はコンサートでサイリウムを振ったり飛んだりしたので、両足と左腕が筋肉痛で辛い。

田村ゆかり Concert Tour 2006 * fancy baby doll * (5/13 大阪公演)

(注)レポは無し、感想のみです。 2日間の東京公演に参加してあまりに楽しかったので、金の問題はさておいて大阪まで遠征してきました。雑感を箇条書きに。 東京公演の後にチケットを購入したので座席は3Fの中央付近。静かな曲はもちろん、飛ぶような曲でも座…

行くぜ! 年金!!

という訳で、途中に聖地を巡礼しながら行ってまいります、大阪厚生年金会館に。

田村ゆかり Concert Tour 2006 * fancy baby doll * (5/5公演)

(注)レポは無し、感想のみです。 時期外れだが、週末は色々ゴタゴタしていたもので。薄れゆく記憶の中から雑感を箇条書きに。 2日目でセットリストは明らか(厳密には1曲異なるが)だったため、コールの統一感が1日目と比べてはるかに良く、学習能力の高さに素…

雑記(2006-05-07)

1号、N之とカラオケ。1号は疲れていたのか積極的に歌わなかったので、自分しか知らない曲や一度も歌ったことのない最近の曲を数多く歌わせてもらった。 テレ東の深夜番組は野球放送の延長で30分繰り下げて放送。しかし、地デジのEPGでは25:00現在では反映さ…

田村ゆかり Concert Tour 2006 * fancy baby doll * (5/4公演)

(注)レポは無し、感想のみです。2Fだったので自分的に盛り上がれるか不安であったが、そんなのはただの杞憂に過ぎなかった。世間一般的には年甲斐もないのだろうが、良く叫び、良くサイリウムを振り、良く飛び跳ね、十二分に楽しませていただきました。座席…

ひと言感想

ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜 #4 本編の感想とは離れるが、声優たるもの早口言葉はできなければいけないそうだが、アニラジを沢山聞いている自分としては信じられない話である。もしかすると、本来の意味での声優の技能はアニラジに出演する声優にとっ…

直感を大切にする

近年、残業のやり過ぎで懐具合は年中暖かい。そのため、気になる商品があれば、買わないで悶々とするより買って後悔しようと考えて何でもかんでも買っていた。しかし、手持ちの金は有限であり貯蓄のこともあるので、後悔するようなものを買って無駄遣いする…

雑記(2006-05-02)

ゴールデンウィークも半分経過したのだが、録り貯めていた春の新番組が未だ持って消化しきれない。これはもう許容量をを超えた番組数を消化しようとしていると判断し、世間での評判を参考にしていくつかの番組の視聴を打ち切った。片手で数え切れないだけ打…