2008-01-01から1年間の記事一覧

雑記

普通の忙しさってどんなだっただろうと昔を思い出す回数が増えた今日この頃。 とりあえず散財で、PHSをW-ZERO3からWILLCOM 03に機種変更。カタログスペックでは重さが普通の携帯並みになるくらいで大した違いがないと思っていたが、ブラウザの動きの早さが全…

みんなー、元気かーい。こっちは自分の至らなさと部下の至らなさとこっちにはどうしようもない割り込み作業のおかげでグロッキー状態だよー。 先月の広島、福岡旅行のお土産で賞味期限が切れそうなものの処分を開始しました。10月にまた旅行に出かける予定な…

業務報告

2泊3日の旅行から無事帰還。綿密かつ余裕のある旅行計画のおかげで満足行く結果だったが、歩いているだけで汗だくになるこの季節の旅行はさすがに懲りた。 監督7人+NOVの分の土産を確保。いつ会えるか分からないし賞味期限もあるのであまり期待しないで待っ…

雑記

久しくゲームを購入していなかったので、 ハチエンダ 王宮のささやき 大聖堂 を購入。

ウナギの産地偽装が騒がれる昨今、堂々と一色産を売っているのを見かけると、仕入れちゃったものは仕方がないから売るんだよ的な開き直りに同情しなくもない。 私は偽装する価値もない中国産をあえて購入したけど。

雑記

特技:酒に飲まれる。

ひと言感想

仮面ライダーキバ #18 渡が戦う意味を見つける定番な話なのだが、今まで1クール以上もそんな話は微塵もなかったので、とってつけた感がえらく強かった。 コードギアス 反逆のルルーシュR2 #8 100万人のゼロは突っ込みどころありすぎなのだが、そんなことはど…

雑記

丼にご飯を入れて具を乗せればなんとか丼になる。とはいえ、しらすを乗せただけで「しらす丼」というのは違うのではないだろうかと思った今日の昼食。一応、Wikipediaにも載っているのでそういうものなのだろうけど、なんか納得がいかない。 今月はイベント…

ひと言感想

仮面ライダーキバ #17 過去編と現在編をつなぐのがファンガイアではなく人間なのは新パターンか。毎回、過去編で逃げられ現代編で倒すパターンは飽きてきていたのでありがたい。ただ、そうなるとファンガイアがただの通りすがり程度のあまり意味のない存在に…

雑記

不退転の決意を持ってオークションに臨み、結果見事に落札したのだが、思ったより高額だったのでこちらが負担する送料を割り引いてもらった。感謝する前に、熱くなりすぎていたのだろうかと反省した。しかし、後悔はしていない。

雑記

「7末納入を顧客に約束したけど、間に合うよね? 答えは聞いてない。」てな状況。ポジティブに8月頭の有給休暇の取得は大丈夫だと考えるとしよう。

雑記

足音が聞こえる、盆の頃に忙しくなるだろう仕事の足音が。

雑記

久しぶりの一人カラオケ。 精密採点2が目的だったのでPremier DAMのあるところにいったのだが、カラオケの映像が結構進化していた。一昔前だとOPと本編の映像を適当につなぎ合わせた2分くらいの映像をループさせているのばかりだったけど、今日歌った『冒険…

スーパーロボット大戦Z

最後にクリアしたのは「新」で、久しくこのシリーズをプレイしていなかったが、まさかの宇宙戦士バルディオスの参戦でちょっと心が動いた。ただ、非常にマイナーな作品なので、話の大枠が組み込まれるくらい*1で個々のエピソードが登場する望みは薄いだろう…

雑記

2月、3月と忙しさにかまけて全然更新していなかったら、ここに何を書いていたかすっかり忘れてしまった。

ひと言感想

機動戦士ガンダム00 #25 自分の中のグラハム株が大暴落。行動原理がただのわがままだったなんて。エピローグでは仮面を付けていたので、第2期は黒騎士のごとく活躍(?)してくださいな。 何も解決せず、伏線も回収せず、ラスト2話の皆殺し展開もお涙頂戴の盛り…

雑記

『仕事における誠意なんて……これはもう…… 誰が考えたって 一つしかないのだ……! すなわち…… 残業をしようと休日出勤をしようと…… 何をしてもいいから 要するに…… 期日までに 仕事を完了させることだっ……! それ以外に 誠意などないっ……!』 てな感じの状況は期…

雑記

迫り来る大群に残業・休日出勤という力業で対抗することの限界を感じた今日この頃。力を抜いて*1仕事をすることの必要性を切実に感じたよ。で、残業をすればその残業代以上に散財するのが常だが、今のところ買ったのはこのAMラジオだけ。なんか適当に探すか。…

雑記

援軍がやってきてようやく崖っぷちまで戻ってこられた仕事の状況に絶望中。

雑記

『http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000927-san-soci』だそうだ。

雑記

同調してESPレベルを上げてくれる部下なら歓迎なのだが。

雑記

今週は「月月火水木金土」になるんじゃないかな。

雑記

今週の「はじめの一歩」。モブキャラの台詞「かなり盛り上がったのに」「なんて肩すかしだ…」が実に言い得て妙である。

雑記

ヤフオクで同じ物が3つ出品されている状況。高値が更新されると弾かれた人が残りの2つにうち安い方に入札し、玉突きのようにまた別の人が弾かれる様は趣があり面白い。それに自分が絡んでいなければ…。ただいま、好事家から見ても高いのではないかと思う額で…

ひと言感想

ヤッターマン #01 放送前にバイアスのかかるような情報が流されたせいかネットでは酷評の多いOPだが、そこまで悪くはないと思う。まあ、地味で勢いを感じられないアレンジになっていてOPとしては全然良いとは思えないけど。 本編。オリジナルの雰囲気はよく…

雑記

約半年前の二の轍を踏まぬよう、今から自主的に残業を多めに行い、工程に遅れが出ないように鋭意推進中。でも、また遅れるんだろうな…。

よーやく、アニメのエンコードの手法が固まった、か。

AV

PCに取り込んだアニメをエンコードするときは、必ずと言っていいほどインターレス解除の話が付いてくる。インターレス解除のテクニックについては、ちょっと探せばネットでいくらでも見つけられるが、なぜインターレス解除を行うかは見あたらない、ちょっと…

雑記

仕事始め。ここ3ヶ月の具体的なスケジュールが決定する。まあ、漠然とは分かっていたけど大変忙しそうである。