2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物

(雑誌)電撃萌王 2007年4月号 付録の「おとなのカレンダー」を使えるほどの勇者ではないのでカレンダーはお蔵入り。 (雑誌)メガミマガジンクリエイターズ vol.7

牙-KIBA- #47 迷える救世主

ドルガー卿の正体はやっぱりノアだったわけで。ネオトピアの崩壊で強さの源であった絶対規律を失い、唯一残されたのはかつての弱かった頃の自分。そこで、新たなる絶対的な強さとして全てのキースピリットを集めようとするが、強さの源を自分以外に求めよう…

雑記

ボトムズの新作は夏になるそうな。約半年後なのにテレビかOVAかが決まっていないのは大丈夫なんだろうか。 「ウェブ汚染社会」読了。何でそうなるのかよく分からない論理の展開と理論の展開すらない筆者の思い込みばかりなので、正直読んでいて何度も投げ出…

雑記

ためしてガッテンに触発されてカレーをルーの箱の説明書き通りに作ってみたのだが、普段よりおいしくなったかは微妙。これは料理の腕が良くないからということなのだろうか。

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18 枢木スザク に 命じる

OPの映像がマイナーチェンジ。見所はなんと言ってもオレンジ再登場。表情もいっちゃているし左半身が何か変なことになっているところを見ると、ゴステロ化でもしたのだろうか。ルルーシュからすれば戦闘能力以外はどうでもいい相手で、ブリタニア側にはスザ…

ウルトラマンメビウス #45 デスレムのたくらみ

二転三転するその他大勢の地球人の掌の返しっぷり*1が酷い。「策謀宇宙人」という肩書きのデスレムより悪辣に見える。「地球人の良いところ、悪いところを知らなければ地球人を愛せない(意訳)」というテーマがあったにせよ、地球人の悪いところはもう少しマ…

昨日今日の買い物

(漫画)ヴィンランドサガ 4巻 (カレンダー)魔法少女リリカルなのは デスクマットカレンダー これでカレンダーは5個目。 (DVD)コードギアス 反逆のルルーシュ volume 02

やはり全国採点には

そろそろ全国採点に飽きてきたと先週言ったわけだが、うたスキのマイルームで確認できる各曲ごとの全国順位で1位の曲が少しずつ減っていくのを見ると少し寂しいので、やはり順位にはこだわることにした。まあ一応、人が聞いて上手いと思える方向*1への練習も…

DEATH NOTE #19 松田

ジャンプ連載時は誰がヨツバキラかは正体が明かされるまで気づかなかったが、正体を知った上で見てみるともの凄くあからさま*1だったりので、自分には推理力がないなと思ったりする。 *1:テロップの声の出演でもヨツバの面々の中でヨツバキラが一番上だし。

今日の買い物

(雑誌)コミック電撃大王 2007年4月号

今日の買い物

(DVD)Kanon Vol.2 正直、惰性で買っている感が否めない。Amazonで購入しているのだが、現金を手にしないでの買い物だと財布の紐がどうしても緩んでしまう。

ここ最近の買い物

(漫画)はじめの一歩 79巻 (漫画)さよなら絶望先生 7巻 (漫画)あいこら 6巻 (書籍)ナチスの発明 現存する制度や科学技術の発明・発見のうち、ナチスが発明したものはこんなにあるよと紹介している本。ナチスを肯定している内容ではないが、ドイツでは出版でき…

おとぎ銃士 赤ずきん #33 仲間のしるし

トゥルーデの正体は草太ママっぽい。そうすると、サンドリヨン側は 操られていたので悪人ではない…トゥルーデ、ヘンゼル 改心する…グレーテル、ランダージョ、サンドリヨン ということになって本当の悪人はいませんでしたという結末になりそう。まあ子供向け…

そろそろ全国採点に飽きてきた

HyperJoy WAVEの全国採点を始めてから1ヶ月半が経過したが、自分が出せる点数の上限がだいたい見えてきたことと、高い点数を出すことと人が聞いて上手いと思う曲は別物である事を思い知った*1ので、全国採点に拘るのはそろそろやめにして、人が聞いて上手い…

獣装機攻ダンクーガ ノヴァ #1

感想をひと言で言えば微妙。 拉致され、強制的にダンクーガ ノヴァに乗せられて戦場に送り込まれたのにいたって冷静で、ダンクーガ ノヴァの圧倒的な力に感嘆する民間人4人。こいつら、まず身の安全について考えるべきではないか。 戦場・紛争で弱い側に加勢…

ここ最近の買い物

(DVD)コードギアス 反逆のルルーシュ volume 01 遅ればせながら全巻購入を決定したので購入。幸いにも初回生産版であった。しかし、これで毎月購入するDVDは3本で、さすがに負担を感じるようになってきた。 (雑誌)アニメディア 2007年3月号 なのはStrikerSの…

雑記

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ、公録落選通知が到着…。

雑記

ヨドバシカメラでWiiを売っているのを見かけるが買わずにスルー。やるゲームがなければWiiもただの箱にすぎないので。先行投資として購入するのも考えたが、DSの稼働状況から考えると、邪魔な置物になりかねないし。

牙-KIBA- #45 籠城の少女

新キャラのドルガー卿が登場。3月終了の作品でこの時期にまた新キャラを登場させるはずがないという穿った見方をしてしまったが、やはりその通りで、ドルガー卿=ノアっぽい。見た目は多少変わっているが声優は同じだし、公式HPの46話のストーリー紹介でキー…

おとぎ銃士 赤ずきん #32 ブレーメンよ永遠に

憎めない悪役のブレーメン遊撃隊がナイトメアリアンになって三銃士に襲いかかるが、作品のカラーからしてあっさりと殺してしまうはずもないからどんな展開で助けるのか思ったら、元の姿に戻れるけれど記憶を無くしてしまう魔法なんてものが出てきて、その予…

雑記

先週の土曜の酒で日・月は体がボロボロ。ようやく回復し始めたのに水・木と泊まりがけの研修でまたもやボロボロ。で、ようやく今になって回復したかなという感じ。この散々な一週間のきっかけである酒はもう当分結構である。 通称「レッドショルダーのマーチ…

今日の買い物

(漫画)ロリコンフェニックス 1巻 この漫画を買うときに久しぶりにレジに出すのがためらわれる気持ちになった。なお、この作品はタイトルとは裏腹にギャグマンガである。

雑記

タイムカード的な出退勤管理システムを導入したところで労働者の勤務実態を把握するなんてできるはずもないのに。ああ、面倒くさい。 リリカルなのはStrikerS、2クール確定。メインの登場キャラが多いので1クールでは足りるのかなと思っていたのでこれは嬉し…