コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18 枢木スザク に 命じる

OPの映像がマイナーチェンジ。見所はなんと言ってもオレンジ再登場。表情もいっちゃているし左半身が何か変なことになっているところを見ると、ゴステロ化でもしたのだろうか。ルルーシュからすれば戦闘能力以外はどうでもいい相手で、ブリタニア側にはスザクくらいしかこれといったパイロットもいないので、多分パワーアップしている戦闘能力とゼロへの執着心で活躍してくれることを期待。
唐突に核分裂についての談義がロイドとニーナとで交わされるが、この世界は核技術はえらく立ち後れているのね。あえてこのシーンを差し挟んだということは、いずれ核を利用した何かが登場するということなのだろうな。ウラン濃縮の技術もなさそうなレベルから一気に動力炉を開発するのは無理があるので、使いどころが難しいけど爆弾か。
この作品は名も亡きその他大勢は結構死ぬがそれ以外はなかなか死ななし、死んで良さそうな重要キャラもいないので、あの場にいる皆の生死不明で次回に続くという引きは個人的には興味を引かない。