2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記(2006-04-29)

前にも書いたような気もするが、我が家での文化放送の受信状況は隣にある工場の稼働状況に連動しているような気がしてならない。調べてみると我が家一帯は再開発等促進区に含まれているので、工場が移転してくれる事を期待したい。

ひと言感想

涼宮ハルヒの憂鬱 #4 原作未読者に向けた好意的な解釈を探す旅にでも出るしかないのか? この原作未読者置き去りの内容は。 まあ、あれだ。京都アニメーションによる素晴らしい絵の動きのおかげで見るべきところが全くない訳ではなく、おたく界隈限定とはいえ…

雑記(2006-04-25)

仕事の状況は落ち着いているので、隙あらばGWを1日でも長くしようかと画策していたら急な作業が割り込んできてしまったので、しょんぼりである。

ひとこと感想

仮面ライダーカブト #13 影山の立場の割には小物っぽい豹変に驚きだが、上司が続けざまあんな風にいなくなっては仕方がないか。それにしても、どうせ影山が最後までザビーでいられるとは思えないので、ザビーゼクターは見る目がないのか、運がないのか。 次…

コンサートチケット到着

GW中は東京で行われる田村ゆかりのコンサートツアー *fancy baby doll*のチケットが到着。座席は5/4、5/5の両日共に2階席…。まあ、舞台に近い方がテンションが上がるのは確かだが、後ろの方だから楽しめない訳ではないし、後ろの方だからテンションを下げる…

雑記(2006-04-23)

DMM.comのオンラインCDレンタルのラインナップが、TSUTAYAには絶対並びそうにないCDが増えて、そこそこ充実してきたのがありがたい。

携帯動画再生環境、再び

今更ながらW-ZERO3で動画を見られる事に気付いたので試行錯誤した結果、フリーソフトの携帯動画変換君でPSPと同じ設定で動画ファイルを変換し、再生ソフトのTCPMPを使用すればOKという結論に辿り着いた。これでかさばるPSPを持ち運ぶ必要はなくなり、しかも…

何となく社会派 -竹島周辺の海洋調査問題 その2-

合意にいたってから1日経過。で、マスコミの記事やネットで批評の類を読み漁ってみたが、中国国営新華社通信の「日本に有利な結果」が一番妥当な分析なのかな。第三者であり、かつこの問題で日本に肩入れする理由がない中国の意見なので、結構客観的な意見で…

雑記(2006-04-22)

竹島周辺の海洋調査の問題が取り敢えず決着。現時点での情報から考えると全面的敗北、しかも勝ちを放棄しての敗北としか言いようがないので非常につまらん。弱腰にも程がある。

何となく社会派 -共謀罪-

前触れもなくどさくさ紛れに審議入りというのはどうかと思うが、ネットで意見を色々と見ていると、まあ、賛成してもいいのではと思えてくる。 参考になるのはこの法案に対する賛成・反対意見ではなく相対する陣営の意見に対する反論で、賛成陣営の意見に説得…

雑記(2006-04-21)

測量船の乗組員および関係者の方々に対しては不謹慎なことではあるが、竹島周辺の海洋調査の問題がどうなるかが非常に楽しみ。何しろ、突然日本が弱腰にならない限り日本有利の結末は動かないのだから安心して見ていられる。

ひと言感想

涼宮ハルヒの憂鬱 #2,#3 ハルヒの傍若無人っぷりが笑いにまで昇華できないのでさっぱり楽しめないのと、原作未読の人には理解しづらい構成*1のおかげで、京アニの能力を文字通り無駄遣いしているように思える。 ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜 #3 声優の…

ここ最近の買い物

(CD)銀の旋律、記憶の水音。 (漫画)魔法先生ネギま! 14巻(通常版) 限定版を購入できる機会はあったが、ブックカバーは普段使わないので欲しくなかったし、通常版との値段差(1110円)が大きいので見送り、通常版を購入。 (漫画)あいこら 3巻 (漫画)新吼えろペ…

雑記(2006-04-29)

非常に久しぶりにMAD TAPEのMP3化に着手。どれくらい久しぶりかというと、MP3ファイルのタイムスタンプからすると2年弱である。現時点で1,3,6,7巻までMP3化かつタグの入力まで完了している。ただ、カセットテープにダビングするときに失敗があって最初や最後…

何となく社会派

最近振り込み詐欺のニュースが多いが、足がつかない口座を容易に開設できる現状に対する対策をさっぱり聞かない*1のは何故なのやら。銀行の偉い人でも詐欺に引っかかりでもしないかな。自分が痛い目に遭えば迅速に対応してくれそうなので。 *1:一応、昔より…

雑記(2006-04-14)

先月に続いて今月も近年にないほど残業の少ないのだが、それでも春の新番組の消化が全く追いつかぬとは。今期は早めに見切りをつけて作品数を絞り込むしかないか。

ひと言感想

仮面ライダーカブト #11 風間大介の個性的なキャラクターと井上敏樹の脚本の相乗効果でギャグとして面白い話だったが、今までの作品のカラーを思いっきり外れているけど大丈夫なのだろうか。 それにしても、ZECTの急務はゼクトルーパーの武装強化と、ゼクタ…

TMPEGEnc 3.0でエンコードした映像でDVDを作成すると絵と音の同期がとれない問題が解消

av

タイトルの通り、TMPEGEnc 3.0でエンコードした映像から作成したDVDをHDDレコーダで再生させると絵と音の同期がとれず、だんだん音がずれていく問題があったのだが、出力設定のビデオタイプを逆3:2プルダウンからデフォルトであるインターレスにすることで解…

ようやく1stガンダムDVD化

相変わらずお高い値段設定(第1巻が37800円、第2巻が31500円。1話当たりの単価が約1600円)で、リマスタリング等の画質向上等のスペックの詳細は未定*1で大言する気概も無し。市場規模の違いがあるとはいえ、ウルトラシリーズのDVDに掛けられた気合いと値段設…

雑記(2006-04-08)

1号、2号、V3、ババルウで酒を飲んだのだが、約半日で飲み干したのは日本酒22合(3.96リットル)、焼酎4合(720ミリリットル)。V3はあまり量を飲めず、ババルウは途中参加な訳で、1号と2号がいかに沢山の量を飲み干したか恐ろしい限りである。

ひと言感想

ARIA The NATURAL #1 ARIA The ANIMATIONの第2期シリーズ。第1期の14話と言って差し支えないほど変わってないので、第1期と同様に肩の力を抜いてゆったりと見られそう。 スクールランブル二学期 #1 こちらも第2期シリーズ。第1期の記憶は薄れ気味だが、こち…

雑記(2006-04-04)

春の新番組ラッシュなのだが、毎日2時間費やしても消化しきれない状況に嬉しい悲鳴を通り越してげんなりすることもある。

雑記(2006-04-02)

ゲームでもテレビでも、長時間寝っ転がっているといつの間にか寝てしまうことが最近増えた。今は仕事が忙しいわけではないので疲れが原因ではないと思うのだが、そうすると老化か?

ひと言感想

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 #12 三角関係に決着をつけた結末なのだが、やす菜を選んだ理由が病気に対する同情にしか見えず、自分の中のイメージだが、同情で選ぶのは選ばれた方が拒絶するパターンが普通だと思っているので、何とも釈然としなかった…