2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード違反は極刑でもいいんじゃないかという理屈

原付以上運転者(第1当事者)の法令違反別・年齢層別死亡事故件数の平成17年、平成18年(7月末まで)のデータによると、最高速度違反は酒酔い運転よりも圧倒的に多い。ここで、酒酔い運転による最高速度違反は酒酔い運転として数えると仮定すると、最高速度違反…

雑記

ようやっと一山越えた。 「死傷」って単語は実態を見誤らせるような。「1人死亡、15人重軽傷」と「15人死亡、1人軽症」が同じ「16人死傷」で言い表せるのだから。

雑記

すちゃらか社員じゃいられない。

雑記

またPC死亡。XPをインストールしてデータを回収しようとしたが、ファイルコピーの失敗が多発してインストールもままならず。電源ON時のビープ音からMBの故障ではなさそうだが、全く思い当たる節がない。さて、どうしたものか。

覚え書き

AV

DV-ARW15からPV3経由でPCに取り込み。 上下左右の黒帯をクロップ。 720×480に縮小してエンコード。 この方法だと、上下左右の黒帯を削除して画面の全て有効に使うことができるが、微妙に薄ぼんやりとした映像になるのが難点。輪郭強調で何とかなるかもしれな…

ひと言感想

ウルトラマンメビウス #24 復活のヤプール オマージュ元のウルトラマンAでよくある「信じてください! 山中隊員」的な展開まで踏襲してくれると嬉しくなってくる。 仮面ライダーカブト #33 影山最高。強い者には逆らわず媚びへつらう姿は、間宮麗奈に「お願い…

雑記

ハイビジョン放送を無変換でPCに取り込み、他のフォーマットにエンコードできる方法は存在しないが、ちょっとした劣化程度でPCに取り込む手段は判明。

田村ゆかりファンクラブイベント2006

チケット到着。座席は東京が1階の後方3/4あたり、大阪は第2希望のせいかものすごく後ろ。まあ、抽選なのでどうしようもないので、その場所なりに楽しむことにしよう。 東京は渋谷公会堂なのでただそこに行けばいいだけの話だが、大阪はただそこに行くだけで…

雑記

ちょこちょこと買い物をしたので買い物衝動はおおかた収まった。今度衝動がぶり返すのはボーナス支給日前あたりか。

雑記

飲酒運転の処分厳罰に反対の記事、自治労がHPで削除*1。もはや異論すら許されないとは。ひどい話だ。 (追記)あっさり削除する方も削除する方だ。筋が通っているのなら堂々としていればよいものを。 *1:ちなみに、削除されたページはこれ

雑記

新iPod nano。ギャップレス再生対応に魅力を感じるが、ギャップレス再生の効果があるCDはほんの数枚しか持っていないので見送り。現役のnanoは買ってからまだ2ヶ月しかたっていないというのもあるし。 とりわけ公務員の飲酒運転は非難されるが、その根拠がよ…

ひと言感想

ストロベリー・パニック #24 運命の輪 物語に都合の良い部分だけを忘れる記憶喪失なんてありですかね。そこまでして光莉と天音に試練を与える意味が分からない。話の焦点を増やしてしまい、とりとめがなくなるだけだと思うのだが。よしんば意味があるにして…

今日の買い物

(ヘッドフォン)AKG K501 「断念した」と言った舌の根も乾いていないが、家で使っているATH-A5Xは耳当てがぼろぼろで位置を固定する部品も壊れているので、その買い換えということで。 手持ちのヘッドフォンのQuietComfort2は機能が特殊(ノイズキャンセリング…

雑記

買い物衝動によりヘッドホン周りを強化しようと静電型ヘッドホンやヘッドホンアンプについて色々と調べたが、iPod nanoでネットラジオやAMラジオを録音したものを聞くのが主な用途なのにヘッドホン周りを強化してもあまり意味がないという結論に至ったので断…

ひと言感想

ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其の弐 還る処 殺人を犯したレナを、仲間だからということでそれを含めて受け入れる展開にはびっくり。仲間だからかばうのは理解できるが、それを肯定的に描いている作品は過去に見た覚えがないので。まだ罪滅し編は完結してい…

ひと言感想

最強伝説黒沢 #90 みんな 予告もなしに最終回。黒沢が最後あんなことになったのは計画的に話を進めた結果には見えず、打ち切りかと思われるのも無理はないし、自分も打ち切りかそれに類することがあったのではないかと思う。ただ、作者の語りたかったことは…

雑記(2006-09-06)

ガラ艦、関東では最終回のみ放送せず。アニメの地位の低さをまたもや思い知らされる出来事で悲しい。 福岡3児死亡事故、容疑者「ナンパ目的でドライブ」。ナンパ目的だからって、それを非難されるいわれはあるまい。最近ネットでちょっと話題になったネット…

ここ数日の買い物

(漫画)スティール・ボール・ラン 9巻

ひと言感想

仮面ライダーカブト #31 加賀美が天道に剣のことを相談しようとして断念したところを見るに、先週のラストは加賀美の好判断ではなく、ただの引きでしかなかったか。この引きをつくって来週につなげる手法、来週も見てもらいたいという制作側の都合以外の意味…

雑記(2006-09-05)

最強伝説黒沢の連載が唐突に終了したそうな。ネットでの感想を見ると「飽きたのでは」とか「ネタ切れ」といった感想が少なくないのが不安。早速明日にでも読まないと。

いわゆる統合カラオケの長所・短所

先週末、いわゆる統合カラオケを導入しているカラオケ店にいったのだが、そのときに改めて思った長所・短所をメモ書き。 長所 色々なメーカーの曲が歌えるので、1つのメーカーにしか配信されていないようなマイナーな曲も数多く歌える。 短所 演奏中の歌が終…

雑記(2006-09-04)

臨時収入があると何か買いたくなると思わないか? 酒+徹夜でカラオケはさすがに疲れた。