2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと言感想

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #23 カガリの停戦の呼びかけに対してオーブ側で一番まともな判断をしているのは、発言内容に突っ込み所が多いので一見そうは思えないけど実はユウナだったりする。感想系HPではオーブ唯一のまともな人と評されているトダカ一佐…

「やはり偽りであったか」 by 大巨神

Tけしからお借りしたヤットデタマンのDVDから、大激怒のシーンだけを抜き出して1枚のDVDにまとめたものを作成。これを見ると、正義であるはずの大巨神の心の狭さが非常によく分かる*1。 *1:例えば、「罪を憎んで人を憎まず。」などと言って四悪を許しておき…

ひと言感想

ジパング #25 次回予告でみらいが自沈。こういう結末はありだと思うが、伏線もなしにやられると急遽打ち切り決定で無理矢理話を終わらせたように見える(そんなはずはないと思うが)。残り1回でどうやってそこまで話を持って行くのかが見物である。 みらい自沈…

雑記(2005-03-5)

めぐみゅうもデコピンないと2も終わってしまった。ああ、4月からはどのようにして松来未祐分を補給すればいいのか。

電波男

内容はオタクのオタクによるオタクの勝利宣言といったところか。ただし、オタクといっても萌えを感覚的にでもいいから理解できないと本書の内容には同意できないだろう。まあ、私は感覚的には萌えを理解できるので、本書の内容に同意できる箇所は少なくない。…

Logicool MX 1000

発売当初から気にはなっていたが約1万円と高値だったので見送っていたマウスだが、Amazonで7980円(税込み)かつ1000円還元となっていたのでPC強化の一環として購入。 これまで光学式のマウスは2つ使ってきたが、どちらも光を反射する面の上では思うように動か…

雑記(2005-03-22)

昨日の続きで10連休中のことを以下に書き連ねる。

ひとこと感想

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #22 22話なのに画面にはPHASE-21と表示されたり、バンクのミスでインパルスが一瞬ストライクになったり、制作状況はかなり大変なようだ。 フリーダムという刃物を持った気違いことキラ・ヤマトが戦闘に介入。目指す理想はある…

PC静音化

新しいPCを購入するのは思い止まったが、何とかPCを強化したいという衝動は残っていたので、その衝動をもってPCの動作音を低減させる静音化に取り組んだ。 まずは一番手っ取り早く、かつ効果的なCPUクーラーの交換。最初はノイズが発生しないファンレスタイ…

雑記(2005-03-21)

土日とリフレッシュ休暇を組み合わせた10連休もついに終了。忘れないうちに連休中の事を書き連ねておこう。 ↑のように書いたが、この程度の文章量を書くのにも結構な時間を費やしたので今日は時間切れ。

一人カラオケ

先週にN之とカラオケに行ったときに改めて認識したが、初めて歌う曲は、例えそれまでに何十回聞いていたとしても上手く歌えるものではない。ということで、練習とよく行くカラオケにはない歌を歌いに、1つの部屋で色々なカラオケ機の歌が歌えるΣシステムが売…

雑記(2005-03-14)

平日のように、誰もが働いている日に仕事を休めるのは実に気分がよい。 機動戦士ガンダムSEED DESTINYのAmazonでのカスタマーレビューがなかなかすごい事になっている。よくもまあ、悪意むき出しの意見をレビューとして投稿できるものだ。

感想

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #21 DESTINYは戦闘シーンがない話が多いが、今回も戦闘シーンはなし。戦闘シーンが少なければガンプラの売れ行きに悪影響を与えると思うが、これはガンプラを買う人達が客層に占める割合が減少しているからなのだろうか。しか…

松来未祐と金田朋子のRADIOデコピンないと2 公開録音

年に両手で数えられるほどしかこの手のイベントに参加しないのに、またもゲム会とバッティングするのはどういう偶然か*1。 自由観覧ということで、なるべく舞台に近い位置を陣取れるように開演2時間前の12時頃に会場のさいたま新都心カタクラ住宅展示場に到…

雑記(2005-03-08)

今更ながらR.O.D THE TVのTVで放映されなかった分(21〜26話)を見終わる。 圧倒的に力のある敵が事ある毎に主人公一行を始末しなかったために最後の最後で負けたり*1、敵基地への侵入も時間をかけて調査したのに結局偶然成功するし、敵の目的が神のような超越…

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 今夏放送決定

ここ5年では最もお気に入りの作品である「D.C. 〜ダ・カーポ〜」の続編的位置付けのアニメが今夏に放送が決定したそうだ。 お気に入りの作品の続編が決定すれば普通は喜ぶものだが*1この作品に関しては微妙である。何故かというと、作品中の全ての人間関係に…

一言二言の感想

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #20 サブタイトルと次回予告の映像から「また総集編か」と思ったが、総集編というには微妙に違う気がする。制作側の意図としてはシン・アスカが家族を失ってから第1話までの軌跡を描いたのだと思う。それにしては不要なシーン*…

PC強化

現在使用しているPCを購入したのは約2年前。それから拡張ボードやUSBハブなどと拡張していったのだが、そのせいか全体的に動作が重くなってきたように感じたので、新しいPCを購入して一方をねっとなどの軽めの処理用、もう一方を映像編集などの重めの処理用…

雑記(2005-03-06)

3月の仕事の計画が決定したのだが、予期できぬ社外事故とか仕事中だらだらしなければ残業はほとんどしないで済みそうな余裕のあるものになった。しかも、勤続○○年目ということで5日間のリフレッシュ休暇もある。ここ3ヶ月が地獄のような日々だったので、まる…

ATOK 2005

大した量の文章を書く訳ではないが、それでもMS-IMEのお馬鹿さ加減に嫌気がさしていたので、何とはなしに購入。 この程度の量の文章の入力にしか使用していないのでまだはっきりとは言えないが、同音異義の誤変換はMS-IMEと比べて減っているような気がする。

でかいポスターを飾るぞ

2/6のイベントで購入したポスターはサイズがB1(728㎜×1030㎜)なので手持ちのポスターフレームでは収まらず、画鋲で貼ってポスターに傷つけるのは以ての外なので今まで貼っていなかったのだが、ようやく時間の余裕ができたので会社の帰りに横浜に寄り道して東…

雑記(2005-03-02)

その気になれば定時に上がる事ができる状況に万歳。