PC強化

現在使用しているPCを購入したのは約2年前。それから拡張ボードやUSBハブなどと拡張していったのだが、そのせいか全体的に動作が重くなってきたように感じたので、新しいPCを購入して一方をねっとなどの軽めの処理用、もう一方を映像編集などの重めの処理用にしようと考えた。しかし、現在使用しているPCが使い物にならなくなったわけでもないのに10万円近くも費やすのはためらわれたので、色々と検討した結果、常時使用するわけではないUSBハブとIEEE1394ボードを取り外し、さらに今まで256MBしかなかったメモリを768MBに増強した。USBハブを外した効果はよく分からないが、メモリを増強させたおかげでスワップのためのディスクアクセスは明らかに減少し、体感速度は大幅に向上した。これであと数年はPCの寿命が延びたのではないかと思う。