2006-01-01から1年間の記事一覧

雑記

仮面ライダー電王(公式HP)。レールの上を移動するだけ電車を運転するという行為は全然格好良くないような。まあ、毎年毎年「これライダー?」的な新ライダーを考えつくのは大したものだと思う。 田村ゆかり、アイムエンタープライズに移籍。裏の事情は全く知…

ひと言感想

ライオン丸G #13 EP-FINAL 爆裂シティは風だらけ! I Love you, SAYONARA状態! 獅子丸に縁のある人はサオリ、コスKを除いて全員無惨に殺される。錠之介と共闘してラスボス豪山に戦いを挑むも敗北。錠之介がダイナマイトで豪山を巻き込んで爆死して物語は完結…

雑記

朝の3時まで飲んでいてその日の夕方のコンサートは全力全開だったのでまだまだ若いなと思っていたが、一日遅れでペンライト振るのに酷使した左腕に筋肉痛が…。やっぱり肉体年齢は若くないのね。

雑記

左上の方に1号、2号のHPへのリンクを追加。 この時期になるとたくさん天に召されるハーブ鶏を可哀想に思い、あえて今晩は牛肉を選択。奮発して高い肉を買ったのだが、ちょっと高い肉との違いが分からなかったのが悲しい。味は素材よりも調理法で決まるという…

田村ゆかり *Pinkle ☆ Twinkle Party*2006 Winter supported by ANIMAX 感想

自分が参加した過去2回のコンサートと違い、今回は生演奏。同じ曲でもCDとは音が違うのだがそれはそれで面白いし新鮮。演奏の音が若干大きくて歌声が聞き取りにくかったり、静かな曲なのに静かでなかったりと気になる点はあったが、何とでも対策できそうに思…

ひと言感想

魔弾戦記リュウケンドー #51 黒い月夜のクリスマス すでに決着済みのジャークムーンを再登場させて何をするのかと思ったが、前回の焼き直しでしかなかったような。正直、何でこの話をこのタイミングで放送したのかがさっぱり分からない。まさか、最後のクリ…

雑記

意外と体力って回復するものらしい。というわけで、いざ、パシフィコ横浜に出陣。(21:25 追記)「肉体を超える魂」発動。体調的な問題はまったくなくコンサートは楽しめたのですよ。

ひと言感想

Gift 〜eternal rainbow〜 #11 Giftの秘密 タイトル通りの内容なのだけど、春彦を出ずっぱりにしてそれに1話全部を費やすのは冗長に感じたし、秘密を知っている母親の墓石が突然輝いてGift誕生の秘密を見せてくれる超展開はもうちょっと考えて欲しかった。例…

雑記

『田村ゆかり *Pinkle ☆ Twinkle Party*2006 Winter supported by ANIMAX』のコンサートのチケット到着。座席は2Fの後ろも後ろだが、これほど後方の座席だと諦めもつくというものである。隣が通路なので、一方の隣を気にすることなく動けるのを幸いとしよう。

Winny開発者は有罪か あす判決

法律には詳しくないのでどうなるべきかという意見はない。ただ、どのような判決であっても、それに対する意見がネットにあふれるのは確実なので、それが今から楽しみである。まあ、当事者からすれば腹立たしいだろうし、不謹慎なんですが。 感情だけで言えば…

第2の「おとぼく」!? 「らき☆すた」アニメ化での声優変更に失望の声

アニメ化などでキャスティングが変更になるたびに非難の声が挙がるが、大人の事情によらないキャスティングなんてあり得ない*1し、キャラに合うか合わないかはやってみなければ分からない*2のだが、非難の声を上げる人たちはそういったことを学習していない…

アニメDVD熱い商戦 供給過多にあの手この手

積極的に情報を収集する自分としては、話題作りに割ける予算があるのならもっと安くして欲しいのが正直な感想。ただ、作品の存在を知られていなければ売れようがないので、話題作りで知名度を上げるのは大事なので仕方がないのだろうな。大昔の話だが、チェ…

ひと言感想

Gift 〜eternal rainbow〜 #10 奪われた過去 霧乃の問い詰めがことごとく正論で、それで莉子を追いつめてギフトの使用を合意させるようにし向けるくだりは圧巻。莉子は霧乃に対して悪意はないものの不誠実だったので追いつめられるのは半ば自業自得なので、…

雑記

今冬は健康維持に力を入れているつもりなのだが、効果が実感できないどころか昨晩から今日の午前中にかけて頭痛に襲われる始末。そういえば、家に帰ったら手洗い・うがいを欠かさなかったにもかかわらず2月にインフルエンザにかかったなあ。なんか、努力して…

ここ最近の買い物

ボーナスが出たので色々買ってしまった。 (PC周辺機器)Canon PIXUS MP810 いわゆるプリンタ複合機。明確の目的があったわけではないが、とりあえず焼いたDVDのレーベル面の印刷に稼働中。 (AV機器)LVP-HC5000 新製品のフルHD液晶プロジェクタ。さすがはフルH…

雑記

急に数十万円程度で欲しい物があるかというとぱっと思いつかないものだ。

雑記

先週ルルーシュを見逃した1号が、それを焼いたDVDを受け取りに来たときにBGVとばかりにハルヒ1話を見せたのだが、好感触だったので全話エアチェックして焼いたDVDを貸した。1号とはストライクゾーンがあまり重ならず、絵的には萌え系なのでどうかなとは思っ…

ひと言感想

仮面ライダーカブト #43 ザビーに未練たっぷりの影山が実に彼らしくて面白い。しかし、ザビーに戻ったところで元部下からは白い目で見られているのだからあまり幸せでもないような気がする。 コードギアス 反逆のルルーシュ #8.5 仮面の軌跡 大人の事情によ…

ここ最近の買い物

給料直後、賞与直前なのでいつにもまして散在したような。 (雑誌)メガミマガジン 2007年1月号 なのはのコミック連載、TVのA's(2期)とStrikerS(3期)をつなぐ内容なのだが、StrikerSで発生する事件は4年後でこの時点でのなのはは15歳ということは、StrikerSで…

加湿空気清浄機KC-51C1-W購入 その後

空気清浄機能については、空気の汚れ度合いを表すグリーンサインがほぼ常にグリーンで、そもそも空気を清浄する必要がない状態なので、購入前から特に変わりなし。 加湿機能については、30分もあれば湿度は50〜60%になるので、こちらについては期待通りであ…

ひと言感想

仮面ライダーカブト #42 やられても水に落ちれば大丈夫なのは平成ライダーのお家芸として定着しているようで。 乙女はお姉さまに恋してる #7 小っちゃな妹(かな)と大きなリボン 瑞穂の言い分は詭弁のような。で、異なる主観のぶつかり合いだから、どちらの主…

雑記

寒い季節になると総じて体調がすぐれない。そんなふとした思いから端に発して色々と考えた結果、なぜかSHARPの加湿空気清浄機KC-51C1-Wを購入することとなった。リビング+ダイニング+和室でそれなりの広さがあるが、設置場所から遠く離れた場所にある湿度計…

スピーカーケーブルの交換完了

AV

一念発起して残り4本のスピーカーの分のスピーカーケーブルSPK-3100を購入、交換した。これで、6.1chの全7本のスピーカーのケーブルの交換が完了した訳だが、正面の3本だけ交換した場合と違ってさすがに違いがはっきりと感じられた。特にDTS Neo:6で2chをサ…

雑記

一昨日の疲れが抜けきっていないので、飲んだらその日のうちの帰るべきではないかと思う今日この頃。

雑記

三菱東京UFJ銀、コンビニATM平日昼間手数料ゼロに(日本経済新聞)。一見、顧客サービスに見えるが、同様な顧客サービスである東京スター銀行のゼロバンクサービスは自分に都合が悪いから中止にさせようとしている銀行のやることだから、たいしたサービスでは…

ひと言感想

仮面ライダーカブト #41 地球を舞台にネイティブとワームが争い、人類はネイティブと手を組んでZECTを組織してワームと戦っているが、ZECTのトップである陸は何かを画策している模様。見事なまでにどこにも正義はない構図なのね。ネイティブもワームと同様に…

雑記

イベリコ豚なる豚肉を購入し、ソテーにして食す。大雑把で適当な調理であったが、それでも産地が書いてある国産豚肉よりはおいしかった。少々値が張るが産地が書いてある国産牛肉よりは安いので、機会があったらまた買ってみるか。 これは素晴らしいZZガンダ…

またスピーカーケーブルを買い換えた

AV

先週、スピーカーケーブルをMonitorのAtmos Air 309Cに買い換えた。順番は逆になるが、自分が買ったのがどんなものかと調べてみると、どうも自分の好みからは外れた特性を持つようなので、もったいないけど新たに買い直し。 色々と調べてみたが、善し悪しや…

雑記

浅野真澄が多用するフォローになっていないフォローのフレーズ「いい意味で」ってこんな昔から使ってたのか。

ひと言感想

DEATH NOTE #7 曇天 「キラだから」の台詞を聞いた時のナオミの表情の変化が実によい。原作が面白い上、こういったでアニメでしか表現できないことをやってくれるのが、原作を知りながらこのアニメを楽しく見られる理由なのだろうな。