2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW眼鏡 その3

眼鏡屋で色々と調整してもらったが、視界の中心から少し外れるだけでものが歪んで見える問題はどうにもならなかった。2つ前の球面レンズを使用した眼鏡ではそれほど酷くなかったので、眼とレンズの距離が大きく開く今のフレームに問題があるのだろう。1つ前…

「友情」というジャンル

割引率が良いことから普段用しているDMM.comに魔法少女リリカルなのはA'sのDVDが登録された。DMM.comでは商品ごとに1つ以上のジャンルに分類されていて、ジャンルからも検索することができるのだが、なのはA'sが分類されているジャンルは「ファンタジー」、…

ここ最近の買い物

何か色々買ったのだがコメントできるもののみ。 AT-SP21 BL コンパクトスピーカー 持ち運びできる電源不要の小型スピーカー。何に使うのかというと、風呂で湯船につかっている間が暇なので、その暇つぶしにである。値段相応(ヨドバシで約2000円)の音質だが、…

TV大画面化計画完了

ブラウン管は画面のサイズ、液晶・プラズマ・リアプロジェクションは予算から候補から外れ、結局はプロジェクターを選択した。購入したのはプロジェクターがLVP-HC910、スクリーンがSUP-80HDWA/Bで合計金額が20万円強。 設置編 プロジェクターを使うたびにス…

New眼鏡 その2

今使っているのと同じフレーム、同じ度数のレンズなのに見え方にかなり違和感があるのだが、その原因がようやく判明。鼻に当たる部品を支える金具がフレームに取り付けられている角度が違っていて、目とレンズの間隔が以前より離れていたためである。分かっ…

雑記(2005-11-27)

今の仕事の忙しさの度合いは2種類ある。それは「忙しい」と「すごく忙しい」である。今は忙しい状態だが、すごく忙しくなる気配を感じる。

雑記(2005-11-20)

ほうれん草と牛すじ肉を具にしたカレーを作ったのだが、煮込み時間が長かったためにほうれん草とすじ肉がバラバラになり、また一晩寝かせたためにほうれん草が変色していたので、とても人の食べ物には見えなかった。まるで、いったん体内に取り込んだものを…

ひと言感想

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #21 「魔法の桜の木が復活してまた音夢が倒れる」なんて先の展開のネタバレ(真偽は定かではないけど)を聞いて予想はしていたし、2年前と変わらないのはボクだけ(意訳)のさくらの台詞でまさかと思ったけど、本当に…

NEW眼鏡

眼鏡は顔の一部とばかりに風呂でも料理中でも掛けっぱなしで過酷な環境下にったのが原因*1でレンズ表面のコーティングが剥げてきてしまったので新しい眼鏡を購入。 今使用している眼鏡を購入した時点ではガラスレンズは1,2種類しかなく、仕方なくプラスチッ…

雑記(2005-11-17)

TVの画面のサイズは設置する部屋の大きさに合わせるものである。それなので、転居によりTVを設置する部屋の広さが約2倍になったのだから、それなりの画面のサイズにしたい。その選択肢は多いが、どれも一長一短でこれといった決め手がない。さて、どうしたも…

ひと言感想

魔法少女リリカルなのはA's #5 早いところではもう7話も放送されているので遅れに遅れまくっているが、まあ備忘録代わりと言うことで。 パワーアップしたレイジングハートとバルディッシュの初お披露目。魔法のエフェクトも動きもより派手により格好良くなる…

雑記(2005-11-14)

早くも左腕が筋肉痛。 会社の中にある缶飲料の自販機で普通なら120円のものを110円で売っているのは良くあることだが、横浜地方法務局川崎支局の100円というのは安すぎでは無かろうか。

田村ゆかり *Cutie ♥ Cutie Concert*2005 感想

内容に関しては他の方のレポートを頼ってください。本当に自分主体の感想なので。 コンサートというもの自体初めてだったのだが、「楽しい時間はあっという間」という決まり文句が嘘でない2時間強を楽しませてもらいました。座席も結構前の方なのでコールに…

なのはA's 1題

上記のコンサートでもらったアニカン号外でなのはA'sのDVD関係の情報あり。 1巻のジャケット画像と思われる第2期のメインキャラ総登場の絵が大きく載っているのだが、第1期と同じくいわゆる萌え系作品に見られるにっこり笑顔の表情をしたキャラは皆無。第1期…

最近お買い物

(CD)極上生徒会 ベストアルバム 極上音楽集 これまで発売された極上生徒会のOP、ED、キャラソンを集め、更に新曲を加えた集大成ともいうべきアルバム*1。これまでCDを買い続けていた人にとっては嫌な感じになるかもしれないが、そうでない私にとってはかなり…

ひと言感想

週刊少年マガジン 11月23日号 「少年による凶悪犯罪も近年増加傾向にありますね」や「なんで未成年が関わる犯罪・事件が増えているんだ?」なんてトンデモ発言*1で始まった短期集中連載「15の夜」だったが、中身は普通にまともだったので残念。 闘牌伝説アカ…

雑記(2005-11-09)

アイドルの類のファン同士で繰り広げられる理屈では解決できない議論は今も昔*1も変わらないわけで。自分は温めのファンだし、趣味のベクトルが同じ友人もなく、友人の友人を10回くらい繰り返してようやく議論するような人達に辿り着くような立場なので実に…

画面の縦横比が16:9の作品を地上デジタルで見てみると

アニメ、特撮は何故か画面のサイズが16:9の作品が多い。地上波では画面は4:3なので16:9の作品を放送する場合は上下に黒い帯を追加しており、ワイドTVの場合は画面の多くの部分が無駄になっている。しかし、地上デジタル放送は4:3だけでなく16:9に対応してい…

雑記(2005-11-06)

現代の若者は意外に分別あり――「行き過ぎ」より「ほどほど」に。この記事によるとイギリス人の若者は「せっかくの休日を二日酔い状態で過ごしたくないという理由で週末のパーティーでは羽目を外し過ぎないようにするというのは全体の91%」だそうだ。是非見習…

ひと言感想

ソルティと斉藤桃子とアイシアと宮崎羽衣はキャラが重なっているなと思う。 Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 #5 明日には第6話が放送されるのに今更なんですが、ネットで感想を見るに今回お当番の藤浪朋子のツンデレ具合が好評のようだったが、個人的には地味な…

田村ゆかり *Cutie ♥ Cutie Concert*2005のチケット到着。

金曜に不在通知到着、土曜は色々あって、日曜に疲れた身体にむち打って郵便局まで受け取りに行ったのだが、ここ最近のイベント申込みなどのくじ運の悪さを取り戻してなお余りある座席、1階一桁列の真ん中辺りの望外の座席を引き当てる。間近でゆかりんを拝め…