NEW眼鏡

眼鏡は顔の一部とばかりに風呂でも料理中でも掛けっぱなしで過酷な環境下にったのが原因*1でレンズ表面のコーティングが剥げてきてしまったので新しい眼鏡を購入。
今使用している眼鏡を購入した時点ではガラスレンズは1,2種類しかなく、仕方なくプラスチックレンズを選択した。それから2年半、ガラスレンズの開発はほとんど行われていなかったようで未だに両面非球面レンズは無し。片面非球面レンズが1種類あったが、度がかなり強い人向けのレンズで屈折率が高く、私の矯正度数ではレンズが薄くなりすぎて割れやすいからと薦められなかった。最も値段の高いレンズなのに薦めなかったということは多分本当に危険なのだと判断して回避、さりとてプラスチックレンズの弱点は如何とも受け入れがたいので、残された1つしかない選択肢である今時球面のガラスレンズを選択した。ちなみに、フレームは今のものと全く同じ。
なお、そのガラスレンズを選択したことで4万円程度で済んだので、TV大画面化計画には支障なし。

*1:眼鏡屋の店員によると、熱によるプラスチックレンズの収縮によりコーティングが剥げるとのこと。