2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物

DRM47WTY5SA 太陽誘電の5倍速対応DVD-RAM。気が付いたらHDDレコーダもPCのDVD-RAMも5倍速対応になっており、今まで使用していたのが2倍速のDVD-RAMだったので購入。 試しにDVD-RAMのほとんどを使用する1時間の番組のダビングを行ってみたが、5倍速の謳い文句…

雑記(2005-09-28)

一国一城の主にクラスチェンジ。入城は今週末だが、面倒だったり壊れ物だったりで段ボールに詰め込めない物を原付で輸送。MSやサーヴァントが入城までの留守を預かることとなっている。 10/1 18:30頃に思うであろう感想。『続編があるっぽいが、あると仮定し…

さらばBSQR

BSQR489が2006年3月31日をもって放送終了。BSQRオリジナルのアニラジがあり、AMで放送された番組の再放送だが雑音のないステレオ放送がありで重宝していたのだが、それもあと半年でお終いとは残念である。これでBSデジタルチューナーが益々無用の長物に成り…

プレイボール2nd

第2期やるんだそうだ。 このタイミングでの発表なので『皆様の応援のおかげで』ということはなく予定通りなのだろう。まあ、第2期に続けても商売にならないほど不評ではなかったという意味では皆様の応援のおかげと言えるか。 内容に関してはさておき、この…

雑記(2005-09-27)

公式HPによると小説版なのはの発売日は今日なのだが、会社近辺の2件の本屋では見つからず。そのうちの1件に至っては学研・メガミ文庫の本が1冊もなかったりする。首都圏とはいえ大きくない都市だから入荷が遅いのかもしれないが、気長に待つことはせず明日に…

ひと言感想

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #49 イベントでなのはA's第1話を見た後なので、戦闘シーンの出来が少しくらい良くても楽しめないだろうなと思ったが、それは全くの杞憂だった。あそこまで使い回し映像で構成された戦闘シーンを見させられては呆れてしまって何…

雑記(2005-09-25)

引っ越し日までで最後の休日、結局引っ越しの準備は終わらなかったりする。とはいえ、さすがに大部分は段ボールに詰め終わっているのでまあ何とかなるだろう。 今のところ詰め込み終わった段ボールは2リットルのペットボトルが6本入っていたものが29個、引っ…

魔法少女リリカルなのはA's 放送直前イベント リリカル☆パーティーSP

一言で言えば満足。詳細な内容は他の方のサイトを見ていただくとして、ここでは感想を。 物販 購入したのはスターターブックとポスターセット。スターターセットは内容に関しては充実していて不満はないのだが、2000円は高い。第1期のストーリーダイジェスト…

雑記(2005-09-23)

家はワンルームだというのに、何でこんなに物があるの不思議である。果たして引っ越しまでに荷造りが終わるのか、前日は徹夜になりはしないかと心配である。それでも明日のリリカル☆パーティーSPには参加するのは諦めないわけだが。

雑記(2005-09-20)

OMP 2005年9月19日については掲示板に書き込んでおいたよ。

奇跡は起きるから奇跡と言うそうだ

私がD.C. 〜ダ・カーポ〜(アニメ第1期に限る)をこよなく愛する理由の半分以上を占めるのは鷺澤頼子の存在による。 ゲーム版では隠れキャラのためキャラグッズはせいぜいトレカ、しかも絵柄はゲームからの使い回しのものぐらいしかなく、今年になってようやく…

ひと言感想

仮面ライダー響鬼 #32 いかにもヒーロー物に登場しそうな武器「アームドセイバー」が登場したことから考えると、路線変更は玩具の売れ行きが悪かったからなんだろうな。

なのはA's 二題

気が付けばリリカル☆パーティーSPまで1週間。 一題目。当日発売のアイテム一覧が公開されたわけだが、気になったのは再販されるリリカル☆パーティー1st. 記念ポスターの絵柄。フェイトのマントとなのはのバリアジャケットの裾は位置的に重なり、初版ではマン…

雑記(2005-09-19)

部屋の隅にうずたかく積まれた雑誌もようやく分別完了。100冊を超える週刊少年マガジンと電撃大王から残った物は 未だに単行本の2巻が発売されない「超感覚アナルマン」が掲載されている電撃大王 「あずまんが大王」掲載時に一緒に掲載されていた「よつばス…

ひと言感想

ケロロ軍曹 #76 エンディングの声の出演を見るまで月の姫と従者がパロであることに気付かなかった*1。 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #48 議長が安っぽい悪役に成り下がっちゃったのは、予想はしていたけど悲しい。 もう、ストーリー面は何も期待できないか…

東京ゲームショウ2005 1日目

タイトーのコンパニオンの格好はすごかった。目的はCESA GAME AWARDS スペシャルライブステージ 『人気声優にゲームで挑戦! プレゼントをGETせよ!』。どんな内容かというとここで詳しく説明されているが、楽しめたかというと微妙。前々から思っていたが、松…

雑記(2005-09-13)

平日の真っ昼間に家電量販店の18禁作品売り場にいる人はどういう人達なのだろうか。 キングレコード、iTunes Music Storeに楽曲を配信。これでようやくiTMSに興味が湧いてきた。さらにLantisとかコナミレーベルが加われば実際に利用することも検討するのだが…

雑記(2005-09-10)

PEPSI Twistを買ったらオマケにストライクフリーダムがついてきたが、これがなかなか酷い出来。最大の特徴である腹ビームと関節の金色が塗り分けられていないのでフリーダムとの区別がつかないのだ。フィギュアが入っていた袋の写真では塗り分けられているが…

ひと言感想

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #47 ミーアの視点からこれまでを振り返るという話自体は悪くないと思うけど、残り話数が少ない状況でやるものではないだろう。 議長がデスティニープランを発表。プランの是非はさておき、それなりに民主的に選ばれたプラント…

iPodなの(黒だからフェイトだけど)

分かる人には分かるけど安易に思いつくネタである表題は置いておく。 先日発表されたiPod nano。現在使用しているmini 4GBにスペック的に劣るところがなく、懸念される小型化によるホイールの使い勝手の低下も、指の動きに対する反応が良くなっていてむしろm…

今日の買い物

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 キャラクターソング アイシア CDの帯にこれから発売されるCDの情報が載っているのだが、10/28発売予定 ボーカルアルバムの歌い手に田村ゆかりが筆頭にあるのが目を引く。発売される頃にはさくらも再登場しているの…

ひと言感想

冒険王ビィト #49 無愛想さが特徴のキャラの足下にいかにも可愛らしい子犬がじゃれつく描写はありがちだが、それを誰もいない薄暗い竹林でやられたので、あまりのシュールさに笑ってしまった。

雑記(2005-09-08)

たまには前向きな話題を。 残業代をカットされるということは無い。 まだ疲れを感じることができる(疲れすぎると、脳の疲れを感じる部分が疲れ、疲れを感じられなくなる事が少なくない。で、その状態が続くと倒れるor昇天するわけだ)。 よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

雑記(2005-09-06)

もし、次があったら絶対に日本綜合地所には頼まない。まあ、次なんてあるわけがないんだが。

ひと言感想

1ヶ月単位でのOP変更が定着しないことを望む。 D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #10 アイシアとセカンドシーズンからの新キャラ胡ノ宮環を絡めたドタバタのお話。こういうキャラ紹介的な話は音夢が帰ってくる前に済ましておくのが正しい構成だと思…

雑記(2005-09-04)

引っ越しの準備で大量の物を捨てているので、部屋が少しずつ広くなっていく気がする。6畳間といっても結構広いものだ。

雑記(2005-09-01)

先週のBS-iの苺ましまろはお休みだったのか。台風のおかげで録画がダメかと思ったがラッキー。 先物の勧誘では「絶対儲かる」はNGワードだそうな。言質を取られると、それを理由に金を取り返されるためである。で、今日の昼頃に放送されていた政見放送。「絶…