2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

JOYSOUNDのうたスキで他の人の歌った曲の履歴を見られるのだが、私がよく歌うような女性ボーカルの曲でもキーを変えている人は殆ど見あたらなかった。自分の出せる音域の狭さを思い知らされてしまった。

加湿空気清浄機KC-51C1-W購入 その後 その2

例年と比べて今冬は確かに体調を崩すことが少なくなったと思う。ただ、それが加湿空気清浄機の導入によるものかは怪しい。部屋を加湿するには24時間換気システムを停止しなければならず、停止することで冷たい空気が部屋に入り込まず、部屋がずっと暖かいま…

雑記

しぼりたて原酒 八海山 越後で候。瓶のラベルによると『生酒らしいを味わいたい方は、製造年月日より約3ヶ月を目安に召し上がっていただくことをお勧めいたします。』で、製造年月日は2006年12月1日なので、引き取り手を求む。 ちょっと書き方を変えてみる。

HyperJoy WAVEの全国採点で高い点数を出すコツ

ここ3週間連続でHyperJoy WAVEが設置されているカラオケ店に行って歌いまくり、ようやく全国採点で高い点数を出すコツを発見した。それは、大きな声で歌うことである。このコツを発見してからは普段の点数から5点くらい上乗せされている感じで、90点を超える…

牙-KIBA- #43 明かされた真実

アミル・ガウルに選ばれたから異世界からサラを拉致、シャードキャスターに育て上げるために猛特訓、そして実はアミル・ガウルに選ばれたのでないと判明すると元の世界に帰れと放り出す。何ともとんでもない悪人だな、ジーコ&セバスチャンは。 そんな酷い目…

コードギアス 反逆のルルーシュ #15 喝采のマオ

マオの登場時の強敵ぶりとたった2週での退場がサンのスタンド使いを彷彿とさせる。 結局、マオはギアス能力の掘り下げのためキャラだったか。いい感じに壊れていてキャラが立っていたのでもったいない感じがするが、ギアス能力は強力だが幼稚な性格のため敵…

仮面ライダー電王 #1 俺、参上!

デンライナーの、レールのないところには自らレールを敷いて走る姿は予想外だった。そこまでするなら電車でなくてもというのは禁句か。 今のところ戦闘担当は電王である野上良太郎ではなく、良太郎に取り憑いたイマジンだが、それでは主人公の存在意義が弱い…

雑記

リリカル☆パーティーⅢ、チケット確保。座席表が無いので良い座席かどうかも分からないが、ひとまず安心。まあ、チケットの確保だけならこの時間(10:23)でも余裕のようなので焦る必要はなかったようだが。

雑記

明日は各種プレイガイドでのチケット争奪戦。経験が全くないので不安であるが、チケットが余ったとか急用で行けなくなったとかほざく輩からの入手は色んな意味で避けたいので、頑張るしかない。

魔法少女リリカルなのはStrikerS キャスト、スタッフ発表

公式HPで発表されてた。ユーノ、ついに退場か(涙)。他にも、日常生活に登場するキャラが1人もいないので、時空管理局関係の話が大部分を占めるようになりそうだ。 スタッフはA'sとほぼ同じだが、メカニックデザインなる役職が追加されていた。タイトルに『魔…

ひと言感想

仮面ライダーカブト #49 まあ何とかまとまった結末になったか。とはいえ、終わりよければすべてよしなんて事にはならず、ひよりがワームだと判明したあたりからのつまらなさがこの作品の評価を大幅に下げている。次回作に期待だ。 牙-KIBA- #42 小さな救世主…

Kanon MEMORIES その2

明日の放送までに栞シナリオをおさらいする目的で、3〜16話で栞シナリオに関連するシーンを抜き出してまとめただけのDVDを作成し、鑑賞した。3〜16話でわずか36分強、1〜2話の分を加えても1時間に満たない栞シナリオ関連シーンのあまりの短さに涙した。

雑記

最近からだと思うが、Yahoo!ニュースにこの記事に関するブログのリンクが表示されるようになった。記事に書かれていない情報や解説などを知るのに結構便利なので重宝している。明らかに関係なさそうなブログにリンクすることが少なくない*1欠点があるので、…

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ公開録音の申し込み完了。

注意事項が 応募はお一人様一通限りで、当日確実に参加できる方のみご応募下さい。 参加できるのは、ご応募いただいた方のみです。 なお、当選した方は当日身分を証明できるものを持参していただかないと入場をお断りさせていただきます。 転売、譲渡は禁止…

Kanon MEMORIES その1

先日のKanonの感想で「キャラを中心にした総集編があれば」なんてことを書いたが、現在のTV放送で進行している栞シナリオに関連するシーンを抜き出して1つにまとめることを試行中。単純にシーンを抜き出してつなげるだけなので、総集編という1つの作品として…

MX Revolution

「これは必要なものか?」とか「懐具合はどうか?」などと考えることすらなく購入に及ぶのが衝動買いである。 というわけで購入したのがLogicoolのマウスMX Revolution。今まで使用していたMX1000と比較すると、使用感は殆ど変わらなかったりする。ハイパーフ…

ひと言感想

Kanon #16 真夜中の聖譚曲〜oratorio〜 5人のヒロインのシナリオを途中まで並列に進め、それから各キャラのシナリオを順番に完結させる方式の欠点*1が出てしまい、今回の話で香里のあのシーンまで進んだのが唐突に感じられ、感情的に何も来るものがなかった…

ひと言感想

SHUFFLE! MEMORIES #2 芙蓉楓編 前編 明るく軽快なオープニングのサビの部分の映像が黒く恐ろしい楓オンパレードなのは、そのミスマッチさが面白いのだがどういうセンスなんだか。 ウルトラマンメビウス #39 無敵のママ 勇気ある行動に感動して人間に憑依す…

雑記

Amazonの『「お急ぎ便」オプション』て本当にすぐに到着するのね。さすがは有料サービスだ。

HyperJoy WAVEの店で歌ってきた

JOYSOUNDの最新機種であるHyperJoy WAVEが設置されているカラオケ店に行ってきた。HyperJoy WAVEの最大の特徴はうたスキ(説明はここ)。あまり活用する機会はないが、これまで歌った歌の履歴(最大300曲)と全国採点で歌った歌のスコアが記録できるのが良い。そ…

ひと言感想

仮面ライダーカブト #48 これまでがぐだぐだの展開でどうまとめるのか悪い方向に期待していたのだが、多少強引*1ではあるがだいたいの伏線は回収していてまとまった結末になりそうなのが意外だった。 意外といえば、正義側に戻りそうな流れだったから最後は…

雑記

仕事始めからわずか3日で早くも正月休みが恋しい。同じ4日間*1や同じ2週間*2を延々と繰り返す作品プレイしたり読んだりしたので尚更。次の3連休までまだまだあるなあ…。 アニメ化に際して声優が変わることで原作ファンが不満に思うことはよくある事だが、原…

ひと言感想

おとぎ銃士 赤ずきん(OVA版) ようやく、オープニングのマッチョな木の意味が分かった。 マスターオブエピック The AnimationAge #1 MMORPGのMASTER of Epicの世界を舞台にした短編ギャグの寄せ集めアニメ。MASTER of Epicの知識がないと内容が分かりにくい上…

雑記

Fate/hollow ataraxia、やっと終わった。達成率100%を目指してプレイしていたが正月休み中に終わらない危険を感じたので途中から本筋のみを進めていたが、それでもプレイ時間42時間15分。長かったうえ、繰り返される4日間の謎解きがよく理解できないので達成…

雑記

旧作であるビーストウォーズを新番組として、しかも3話から放送するってどういった事情なのか。子供向けの番組枠は維持したいけど新作の都合がつかなかったから再放送で穴を埋めた。で、3話から放送するのは穴埋めが必要なのは1クールで、穴を埋める作品が2…

ちょっと気になっていた同人界の紛争についての雑感

どんな紛争かはここ。排除した側の責任者の発言はここ。 個人的には、トレス疑惑に関しては排除した側の責任者に感情的にはやや同情するが、『某サークルの紙袋を持った人の排除はなんらトレス行為をなくす効果はないと考えています。』という発言はどうかと…

AMラジオ録音方法を改善

AV

前から気になっていたが試しに買うには高かったメモリーオーディオシステム[QT-MPA10]が安く売っていたので購入。今まではAMチューナで受信したものをDVDレコーダで録音し、それをMPEGでPCに取り込んでMP3に変換していてそれなりに手間がかかっていたのだ…

雑記

正月休みに突入してから7日後の今日、ようやくリビングの大掃除が完了。昨年は体力的に無理で、今年は気乗りしなかったので今日まで先延ばしになっただけであるが。ただ、リビングが片付いた代わりに、リビングにあった物の移動先の洋室(6畳)がまた狭くなっ…