HyperJoy WAVEの店で歌ってきた

JOYSOUNDの最新機種であるHyperJoy WAVEが設置されているカラオケ店に行ってきた。HyperJoy WAVEの最大の特徴はうたスキ(説明はここ)。あまり活用する機会はないが、これまで歌った歌の履歴(最大300曲)と全国採点で歌った歌のスコアが記録できるのが良い。それ以外でも、HyperJoy専用の曲でなくでも音がしょぼく感じない、映像はブロックノイズが目立たず綺麗、なのはのOPにアニメの映像があるなど、良い点が多い。まあ、最後の良い点は上手に歌えない曲なので選曲する機会は少ないけど。ただ、欠点もあって、リモコンであるキョクNAVIのレスポンスが、をマイルームに入った状態だと悪くなることと、一定時間キョクNAVIを操作しないと自動的にユーザをゲストに切り替えられてしまうことである。
で、スコアの記録を見て思ったのだが、やはり採点の基準がよく分からない。歌い慣れていない曲で途中でとちっても、歌い慣れた曲で自分的にはしっかり歌っても点数は常に80点台になるのは納得がいかない。傾向としてはテンポが速くて早口になる曲の点数が高いが、それほど強い傾向ではないし。
Amazing Kissの出だしの部分のガイドメロディは、何度聞いても高音パートのように思える。自分のスコアも全国採点TOP5も点数が低いのはそれが原因ではないだろうか。