2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物

メガミマガジン 2006年10月号 なのはの第3期シリーズ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の詳報がようやく発表。自分的にはA'sで話が完結していると認識していた*1から続編がどんなものになるか想像できなかったが、A's最終回のエピローグで登場した6年後の…

ひと言感想

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 #20 桃子、さまよいまくりですっ! 再登場の江戸川さん、キャラが変わってずいぶんと頼りなくなってしまって。小出しに長々と伏線張ってラムダエイトから独立した頃のやり手ぶりが見る影もない。結局、江戸川さんの独立話っ…

昨日今日の買い物

(漫画)バラエティもーにん 1巻 (フィギュア)ガンダムADAPT メタス 商品説明ページはここ。 格好良くもなく劇中でも大した活躍もないメタスが原形をあまりとどめぬアレンジでかなり格好良く生まれ変わっている。間接などの可動部分をはじめ、体の至る所にある…

パチスロ『快盗天使ツインエンジェル』に田村、能登

パチスロ業界も市場が縮小傾向にあるそうなので、これまでパチスロとは無縁の層を狙っているのだろうが、なりふり構っていない必死さが何とも哀れに見える。まあ、ギャンブル業界が栄えるなんてろくでもない状況に思えるので、是非とも失敗して欲しい。

ひと言感想

仮面ライダーカブト #30 「こいつは神代だ」と一言言えば済む話を来週まで引っ張りますか。 N・H・Kにようこそ! #8 中華街にようこそ! 佐藤が母親に吐いている嘘に罪悪感を感じているのは何より。そこまでひどい人間ではなかったか。けど、今のところその罪…

ここ数日の買い物

(漫画)真月譚 月姫 4巻 (雑誌)電撃萌王 2006年10月号 付録のまろまゆのドラマCD。どこに原因があるかは分からないが、氷川へきる作品のドラマCDは自分には合わないことを再確認する内容でした。 (漫画)ウルトラファイト番外地 ウルトラファイトの知識がそれ…

雑記(2006-08-27)

7月、8月の更新状況を見るに、2日更新しないと更新する気力が回復するような。 2、3回分の夕飯を一度に料理することで楽をするのがカレーを作る1つの理由なのだが、考えてみるとカレーを1回作るのに3回分に近い時間を費やしているのでほとんど楽になっていな…

太陽系の惑星の定義確定

冥王星は惑星から外れることで決着。この記事で『発見の米国が執着』とあり、今日のテレビのニュースでもこのことに触れられていたのでどうなるかと思ったが、シンプルな定義に落ち着いたのは何よりである。 ちなみに、惑星の定義の「(c)その軌道の近くでは…

今日の買い物

(漫画)げんしけん 8巻 時々アフタヌーンを立ち読みしていて半端に展開を把握していたので、笹原と荻上がくっついて終わりかと思ったら、次の9巻が最終巻だそうで。くっついた後は荻上の過去の清算話になっているのだが、荻上のトラウマからの解放を丁寧に描…

太陽系の惑星が増えたり減ったりするあれの話

惑星の定義を変更して12個以上に増えるのかと思いきや、反対が多いので変更案を3分割してどれか1つでも変更案を通そうとしたあげく、今度は冥王星を惑星から外して8個にしたりと、科学における定義を決定する会議のわりにはあまり科学的でないいい加減な議論…

雑記

横浜と巨人のゲーム差がじりじりと開き始めている。これが開幕から地の底をはいずり回る横浜の弱さということか。 ハイビジョン放送を無変換でPCに取り込み、他のフォーマットにエンコードできるノウハウが欲しい。少なくとも存在しているのは確かなので。

三菱、フルHD液晶プロジェクタ「LVP-HC5000」

av

つい最近まで平気で100万円以上していたフルHD解像度のプロジェクタが、この製品だと店頭予想価格45万円前後とは随分安くなったものだ。安くなったといってもまだ手を出せるほど安くないし、昨年プロジェクタを購入したばかりなので、この製品を買う予定は全…

ひと言感想

N・H・Kにようこそ! #7 モラトリアムにようこそ! 母親に吐いた就職して彼女もいるという嘘をごまかすために佐藤が奔走するお話。奔走するあたりが笑わせどころなのだが、この作品は妙に生々しいところがあるので素直に笑えず、嘘をついた罪悪感を感じるのな…

ひと言感想

仮面ライダーカブト #29 味っ子的なおいしさの表現を実写でやると、変なのは変わりないが迫力が感じられず、単に変なシーンにしか見えない。 幕間の馬鹿話かと思いきや神代の正体を加賀美が知るといった本筋的な進展もありで、どっちつかずの中途半端な印象…

今日の買い物

(フィギュア)コトブキヤ 夜明け前より瑠璃色な フィーナ・ファム・アーシュライト (1/8スケール PVC塗装済み完成品) 本日Amazonから到着。顔がPC版と比較すると可愛すぎる感じ*1がするが、これはこれでありかと。 (雑誌)電撃大王 2006年9月号 *1:別にPC版が…

雑記(2006-08-21)

思考過程は長くなるので省略するが、エアコンの冷風が体調を微妙に*1悪くする原因であることに気づいた。エアコンが部屋を冷やす仕組みは大雑把には「冷風を吹き出して室温を下げる」、「設定温度まで下がったら運転を停止する」の繰り返しであるが、いった…

ダンクーガも新作か

この記事の下の方。新ダンクーガのシルエットがグルーンを彷彿させる。 まあ、何でも良いから注目を集めるための努力は評価しないでもないですが。何はともあれ面白い作品になると良いですね(棒読み)。

『装甲騎兵ボトムズ』新シリーズ発表

ボトムズは好きな作品だがD.C.やなのはと比べればそれほど思い入れはないし*1、今のところ内容も全く明らかでないので、取り敢えず面白い作品になると良いなと凡コメントで終わらす。 *1:スコープドッグ系のATの区別はあまりつかないし、TVシリーズ以外のAT…

ひと言感想

ウィッチブレイド #19 思 和銅さん、念願の大勝利でのはしゃぎ方がいかにも小者っぽく、どうせ近い将来に失脚することが予想されるので、かえって愛らしく感じてしまった。 朝チュン、ウィッチブレイド進化、雅音崩壊開始、古水退場と重要な展開を詰め込んだ…

アニメ専用! DVD作成入門ソフト 萌えぺぐえんく

エンコーダをアニメ用にカスタマイズしているのに惹かれるのだが、特徴のページではそれは触れられず、むしろアニメ専用フィルタテンプレートを謳っているのが気になる。エンコーダのカスタマイズは大したことはなく、フィルターの多彩さで通常版との差別化…

昨日今日の買い物

(漫画)はじめの一歩 77巻 ネギま! パーティーBook ネギパ! Vol.1 「魔法先生ネギま!」の公式ガイドブック。腰帯の宣伝文句が「毎月1冊! 全15巻発売予定」で、1冊が税込み500円。途中で購買を挫折しそうな気が…。 全体の約6割を占めるカラーページに配置され…

ひと言感想

桜蘭高校ホスト部 #20 双子があけた扉 環が双子を二人だけの世界から新しい世界に誘い込むお話なんですが、本編を見ても公式HPのあらすじを読んでも、あの良いところのない*1双子を環が誘う理由が見当たらないんですが。 *1:逆に、人としてどうよという部分…

ここ数日の買い物

(漫画)ちょこっとSister 1〜4巻 こうして単行本に手を出す人がここに居るわけで、アニメ化の効果はあったわけだ。 (漫画)チキンパーティー 3巻 連載終了が決定したから終わらせましたな感じのあっさりしたというか、取って付けたような最終回が何ともいまい…

雑記(2006-08-16)

よーーーやく体調が回復。良い酒はあとに残らないというが、何事にも限度があるということで。

ひと言感想

ストロベリー・パニック #20 告白 シリアスな展開で落ち込んいるのに、「お腹が一杯になれば元気になる」と後輩たちに認識されている渚砂が哀れ。まあ、実際には皆から愛されているということで立ち直るわけですが。 一方、光莉と夜々の間に越えられない壁が…

雑記(2006-08-15)

禁酒

紙媒体にこだわる必要は何?

素朴な疑問なのだが アマチュアによる文、絵の創作物の発表の場としてコミケなどの同人誌即売会が発展したわけだが、昔ならいざ知らず、インターネットの普及した現代ならネット媒体でより容易かつ安価に発表できると思うのだが*1、即売会自体が廃れる傾向は…

ここ数日の買い物

(AV機器)SL-207 このアンプ内蔵サブスピーカーの追加によりようやく6.1ch環境が完成。スピーカーのセットアップ時には音が鳴っていたので故障ではないのだが、このスピーカーから全然音が鳴らないので追加した意味が全く実感できなかったりする。 コンプティ…

雑記(2006-08-12)

明日で夏休みも終わりか。長期休暇の始まる前は、時間がなくて先送りにしていた色々なことを消化しようと思っていたのだが、まあ予想通りほとんど消化できない結果に終わった。先送りにしていたことがたくさんありすぎて消化しきれなかっただけなのですが。…

雑記(2006-08-11)

横浜と巨人の最下位争いにいつの間にか広島も参戦していた。試合の結果にのみ興味がある自分としては、たとえ最下位であっても僅差で順位を争うこの展開は非常に面白い。