2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと言感想

仮面ライダーカブト #42 やられても水に落ちれば大丈夫なのは平成ライダーのお家芸として定着しているようで。 乙女はお姉さまに恋してる #7 小っちゃな妹(かな)と大きなリボン 瑞穂の言い分は詭弁のような。で、異なる主観のぶつかり合いだから、どちらの主…

雑記

寒い季節になると総じて体調がすぐれない。そんなふとした思いから端に発して色々と考えた結果、なぜかSHARPの加湿空気清浄機KC-51C1-Wを購入することとなった。リビング+ダイニング+和室でそれなりの広さがあるが、設置場所から遠く離れた場所にある湿度計…

スピーカーケーブルの交換完了

AV

一念発起して残り4本のスピーカーの分のスピーカーケーブルSPK-3100を購入、交換した。これで、6.1chの全7本のスピーカーのケーブルの交換が完了した訳だが、正面の3本だけ交換した場合と違ってさすがに違いがはっきりと感じられた。特にDTS Neo:6で2chをサ…

雑記

一昨日の疲れが抜けきっていないので、飲んだらその日のうちの帰るべきではないかと思う今日この頃。

雑記

三菱東京UFJ銀、コンビニATM平日昼間手数料ゼロに(日本経済新聞)。一見、顧客サービスに見えるが、同様な顧客サービスである東京スター銀行のゼロバンクサービスは自分に都合が悪いから中止にさせようとしている銀行のやることだから、たいしたサービスでは…

ひと言感想

仮面ライダーカブト #41 地球を舞台にネイティブとワームが争い、人類はネイティブと手を組んでZECTを組織してワームと戦っているが、ZECTのトップである陸は何かを画策している模様。見事なまでにどこにも正義はない構図なのね。ネイティブもワームと同様に…

雑記

イベリコ豚なる豚肉を購入し、ソテーにして食す。大雑把で適当な調理であったが、それでも産地が書いてある国産豚肉よりはおいしかった。少々値が張るが産地が書いてある国産牛肉よりは安いので、機会があったらまた買ってみるか。 これは素晴らしいZZガンダ…

またスピーカーケーブルを買い換えた

AV

先週、スピーカーケーブルをMonitorのAtmos Air 309Cに買い換えた。順番は逆になるが、自分が買ったのがどんなものかと調べてみると、どうも自分の好みからは外れた特性を持つようなので、もったいないけど新たに買い直し。 色々と調べてみたが、善し悪しや…

雑記

浅野真澄が多用するフォローになっていないフォローのフレーズ「いい意味で」ってこんな昔から使ってたのか。

ひと言感想

DEATH NOTE #7 曇天 「キラだから」の台詞を聞いた時のナオミの表情の変化が実によい。原作が面白い上、こういったでアニメでしか表現できないことをやってくれるのが、原作を知りながらこのアニメを楽しく見られる理由なのだろうな。

雑記

スピーカーのケーブルをスピーカーに付属のものから、ヨドバシカメラで840円/mで切り売りしているAtmos Air 309Cに交換して2日、交換前より音が良くなったような気がしないでもないがプラシーボ効果のような気がしないでもない。ひと言で言うと「よく分から…

おとボクスペシャルイベント 〜聖應女学院へようこそ〜

川崎 CLUB CITTA'はあまり広くないので、M列でもステージにいる人の表情を肉眼*1で十分見られたのは嬉しい誤算だった。ただ、内容は 第6話Aパート上映 キャラクターイメージソングCD1〜3の曲 ED曲 OP曲 で、MCはあるものの、トークを期待していたこっちとし…

ひと言感想

ウルトラマンメビウス #32 怪獣使いの遺産 この話を救いのあるもの、希望があるものにするために「怪獣使いと少年」の結末(少年は地球に愛想を尽かし、メイツ星に行くために円盤を探している)を逆にしたようにしか見えず、それ自体は過去の名作を汚したよう…

ひと言感想

「準」ひきこ森 前書きで『ここで述べることは私の印象や憶測を積み重ねたものでない。従って大きな誤りはないであろうし、小さな誤りもほとんどないと確信している。』と豪語しているが、本文中に実験なり体系的な調査の結果が全くでてこないので、この本の…

ひと言感想

N・H・Kにようこそ! #18 ノーフューチャーにようこそ! マルチで掴まされた商品のクーリングオフでさらに商品を掴まされるって、現実では珍しくないそうだが、間抜けすぎる展開が何とも。せめて、セールストークが巧みなら説得力もあったのだが。まあ、再度…

雑記

秋の番組改編から1ヶ月。自分の目で見て今ひとつな作品と1ヶ月も経過したのに良い評価が聞こえてこない作品をばっさり見るのを打ち切ったら、録画して24時間以内に視聴できるというなんとも健全な生活パターンになってくれた。しかも、こんな駄文を書いてい…

ひと言感想

Kanon #5 魔物たちの小夜曲〜serenade〜 5人同時攻略プレイの経過を見ているようで取り留めがない展開が何とも微妙。最初はキャラ紹介のために全メインキャラがまんべんなく登場するのは仕方ないのだろうけど。次回予告を見るに真琴シナリオがメインになりそ…

雑記

『おとボクスペシャルイベント 〜聖應女学院へようこそ〜』のイベント当選。もちろん喜ばしいことなのだが、また座席は後ろから数えた方が早い位置…。今年参加したイベントはどうにも座席運が悪い。最前列なんて高望みはしないが、せめてステージにいる人の…

ひと言感想

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love #3 キャベツが話題の第3話を今更ながら視聴。確かにひどい作画崩壊で祭りになるのも当然だと思った。ただ、この程度のひどさで祭りになっていることから、作画崩壊に加え動画も崩壊していたヤシガニが如何に衝撃的だった…