2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーカブト #39 同じ落ちるところまで落ちた矢車と影山なのに、影山は相変わらずお笑い要員なのね。犬をうらやむとはなんて哀れな。まあ、それは脇に置くとして、この2人って結局何なのだろうか? 登場時のインパクトは強かったが、その後は適当に戦…

tvkで額縁放送のアニメを如何に美しく見るか(我が家限定)

AV

結論から書くと、以下の手順で作成したDVDが最も良い、個人的には。 イッツコムのSTBでテレ玉を受信。 D端子出力からPV3を経由してフルHDでキャプチャ。 TMPGEnc 3.0 XPressでSDに解像度を変更しながらエンコード(リサイズ手法はLanczos-3) エンコードしたも…

ここ最近の買い物

(CD)LOVE POWER (CD)虹色センチメンタル (雑誌)電撃萌王 2006年12月号 (フィギュア)Piaキャロットへようこそ!!G.O. 木ノ下留美 メイドタイプ(1/8スケール PVC塗装済み完成品) 元になったゲームは未プレイだが、直感で良さそうだと思ったので購入。 (新書)「…

雑記

STBで受信したテレ玉の映像をいかに美しくDVDに焼くかを試行錯誤中。期待していたPV3経由でPCに取り込んだ映像からの変換は、TMPGEnc 3.0 XPressによる解像度変更があまりよろしくないので、この方法は諦めかけていたのだが、AviUtlにプラグインを利用すれば…

雑記

おのれ、プロ野球とTBS。ペナントも終了したし番組改編期も突破したので安心していたらメビウスの放送時間を1時間も繰り上げやがって。しかも、ターニングポイントの話だったらしいので悔しさ倍増である。

こんにちはテレ玉

TVKでのフルワイドが絶望的なことが判明したので、常にフルワイドで放送されているらしいテレ玉に希望をかけることにした。イッツコムでのテレ玉はSTBでしか視聴できず、手持ちのHDDレコーダではHD録画できないが、TVKのアップスキャン+額縁+HD録画とテレ玉…

TVKやる気なさ過ぎ

この記事によると東京MXテレビは16:9アニメを額縁からフルワイドに変更する方針で、TVKは納入素材そのままで手を加えるつもりは全くない方針だそうな。競争のない業界はこれだから……。

ひと言感想

仮面ライダーカブト #37 影山、パンチホッパーになっても弱っちいな。墜ちるところまで墜ちたのに未だに吹っ切れていないところも併せて、本当に駄目人間だな。 脈絡もなく登場する新武器。この問答無用さと、剣の宅急便、555の謎の配達人によりもたらされる…

雑記

アニメの消化が全然追っつかない。これからは仕事が忙しくなりそうな状況だし、HDDレコーダの空き容量にも限界があるので、1回も見ないで評判だけで見る作品の取捨選択をせざるを得ない状況になりそう。評判の芳しくなかった作品でもそこそこ以上に気に入っ…

ここ最近の買い物で主だったもの

(漫画)GA 〜芸術科アートデザインクラス〜 1巻 色をテーマにしたネタが個人的に新鮮なのと、話を作るのにトラブルメーカーのキャラに頼りすぎていないのに好感を抱く。 (雑誌)アニメディア 2006年11月号 おのれ学研め、なのは関係の記事をメガミマガジン以外…

雑記

iPodのリセット方法がいつの間にか変わっていたことに初めて気がついた。

秋新番組を見ての感想を大雑把に

大雑把に分類すると以下のようになる。 話の展開面で続きが見たい。 Pumpkin Scissors DEATH NOTE BLACK LAGOON The Second Barrage あさっての方向。 くじびきアンバランス Kanon RED GARDEN 武装錬金 絵、キャラクター的に見続けたい。 護くんに女神の祝福…

PC死亡 その後

多分、同じマザーボードを交換すれば回復すると思われるが、その保証がないことと何より面倒くさかったので、結局新しいPCとしてTSUKUMOのeX.computer Aero Stream B30A-6350Xを購入。基本構成スペックだけでもほぼ十分だったが、HDDが250GBではいずれ不足す…

雑記

うたわれるものらじお、先週に引き続いて全然聞けない状態。無料放送なので、聞く側が何を言っても配信している音泉は大して気にしないだろうが、金を出していると思われる番組提供者がこのような状態をよく思っているはずもないので、彼らのために今音泉は…

雑記

秋の新番組ラッシュだが、今のところ微妙なのが多いな。まあ、作品数は多いので全部微妙だということはさすがにあるまい。ということで、これからの新番組に期待したい。

ひと言感想

ライオン丸G #01 一応、ライオン丸の要素としてサオリ*1、コスK*2、果心居士*3を押さえているが、怪傑なり風雲なりのファンが見たら憤死しそうな内容だな。 「ライオン丸」の名前が付いているし、やや脱力系よりのギャグ作品としてはつまらないとも言い切れ…

聖地巡礼 再挑戦

今年の春に大阪厚生年金会館で行われた田村ゆかりのコンサートのついでに、涼宮ハルヒの憂鬱の舞台となっている地の観光、いわゆる聖地巡礼を行った。その結果は散々なもので、迷ってへとへとになった挙げ句、ちゃんと目的地にたどり着けたかあやふやだった…

雑記

昨日の疲れか、一日中猛烈な眠気が襲ってきてつらい。ふくらはぎも筋肉痛で痛いし。 TVKでの「乙女はお姉さまに恋してる」の新番組予告が上下左右に黒帯のない映像だった。本放送時も期待してもよいのだろうか?

雑記

東海道新幹線の沿線は田んぼが多いな(10時台)。 大阪駅から阪急梅田への移動は、Yahoo!の乗り換え案内では6分とあるが、土地勘がないと無理な気がする。なので、予定の列車にまた乗り遅れた(11:00)。 春の聖地巡礼の再チャレンジ+α終了。甲陽園はまたも雨だ…