聖地巡礼 再挑戦

今年の春に大阪厚生年金会館で行われた田村ゆかりのコンサートのついでに、涼宮ハルヒの憂鬱の舞台となっている地の観光、いわゆる聖地巡礼を行った。その結果は散々なもので、迷ってへとへとになった挙げ句、ちゃんと目的地にたどり着けたかあやふやだった。また機会があれば再挑戦したいなと思っていたが、まさかその機会がこんなに早く来るとは思わなかった。

作品中では「早朝強制ハイキング」と呼ばれている通学路。歩くのが速い私の足でも25分かかり、しかも平坦な道は数百メートルくらいで残りは全部上り坂。緩い箇所で元たかはしからF沢実家に続く坂道、きつい箇所だとF沢家マンションに続く坂道くらいの斜度がある恐ろしい通学路であった。あれを毎日通っている学生はかなり健康ななのではなかろうか。

  • 踏切

第5話で登場した苦楽園と甲陽園駅の間にある甲陽園駅よりの踏切。前回の巡礼で道に迷っているときに通りがかったが、この時はまだ放送前だったので再度訪れる。

ごく普通のマンションであり、立ち止まってじろじろ見るわけにもいかないので、横目に見ながらゆっくりと通過。