雑記

  • STBで受信したテレ玉の映像をいかに美しくDVDに焼くかを試行錯誤中。期待していたPV3経由でPCに取り込んだ映像からの変換は、TMPGEnc 3.0 XPressによる解像度変更があまりよろしくないので、この方法は諦めかけていたのだが、AviUtlにプラグインを利用すればよいとの情報を見つけたので、それをお試し中。
  • パームアクションシリーズの第5,6弾は、この記事によるとガッシュラン、ブレイバーだそうな。ガッシュランはちゃんと外付けV-MAXのパーツもついているのは嬉しい。ただ、このシリーズには根本的な問題があって、可動範囲が狭くて色々なポーズがとれないことである。サイズや値段の問題があるのだろうが、ガンプラのHGくらいは動いてほしいものだ。もしくは、ポーズを固定にしてより格好良くするとか。そういう意味からこちらのほうに期待しようかなと思っている。