一言二言の感想

サブタイトルと次回予告の映像から「また総集編か」と思ったが、総集編というには微妙に違う気がする。制作側の意図としてはシン・アスカが家族を失ってから第1話までの軌跡を描いたのだと思う。それにしては不要なシーン*1が多く、無理矢理1話分に水増ししたようにしか見えないし、そもそもシンがMSのパイロットをやっている動機付けはもっと前にやっておくべきことだろうに。

これまででも十分取り返しがつかない*2ほどの展開なのに、次回予告から想像するにまた誰かが消滅しそうな雰囲気。しかし、残された話数はあと3ないし4話。終始がつかないグダグダな結末になりそうな嫌な予感がしてきた。取り敢えず、生き返ってハッピーエンドなんて事になならない事を祈る。

こちらも最終回まで1ヶ月を切ったのだが、どうやって終わらせるのが気になる。原作はまだまだ続いているので全ての決着をつけることはないだろうが、うまく話の切れ目で終了してほしいところ。こちらは舞-HiMEに比べれば楽観視している。

*1:シンが知り得ないことは彼に何も影響を与えないのだから省くべき

*2:主人公である舞衣の弟が消滅