雑記

久しぶりの一人カラオケ
精密採点2が目的だったのでPremier DAMのあるところにいったのだが、カラオケの映像が結構進化していた。一昔前だとOPと本編の映像を適当につなぎ合わせた2分くらいの映像をループさせているのばかりだったけど、今日歌った『冒険でしょでしょ?』だと『OPの映像』→『サビ前あたりから本編映像』→『間奏後のサビの部分でOP映像』となり、ぴったり終わる映像になっている。本編映像が使われていない曲でも、何となく歌詞に合わせた感じの映像が流れている*1。こういったどの程度効果があるか定かではないところに手間をかけていることには好感を感じる。ただ、伊武雅刀の『子供達を責めないで』の映像で延々と子供を映すはのはどうかと思う。

*1:D.C.ダ・カーポ〜のOPで桜の映像とか