5/13 聖地巡礼旅行記 その1

コンサートに参加するため大阪に遠征することになったが、せっかく大阪まで遠征するので、そこでなければできないことをしようと考えて思いついたのが聖地巡礼(なお、『聖地巡礼』とはこういう意味です)。大阪周辺で個人的に興味が持てそうな聖地をネットで探して検討した結果、JR守口市駅(『Kanon』より)と阪急 西宮北口駅ほか沢山(『涼宮ハルヒの憂鬱』より)の聖地を巡礼することを決定した。その際にDAIさん帝国さんの涼宮ハルヒの舞台探訪でしょでしょ?のページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

新幹線のぞみ号で2時間強。まだ自分が鉄の人だった頃の知識だと東京〜新大阪は3時間なので、隔世の感がある。巡礼に関しては何もすることがないので、大阪遠征の本来の目的であるコンサートに向けてコールの練習にいそしむ。もちろん、傍目には不審がられない程度に抑えたアクションである。


乗り換えがスムーズだったのでほんの30分ほどで到着。
Kanonで駅前の背景のモデルになった場所。あいにく雨だったのでゲームの背景のように青空ではありませんが。ゲームをプレイしたのはまだDreamcastが現役だった大昔のことなので、特にこれといった感慨も湧いてこなかったのが残念。後の予定も詰まっているのでものの10数分でこの地を後にする。