5/13 聖地巡礼旅行記 その3

  • VOLKS西宮店〜中央運動公園野球場



VOLKS西宮店を出て西を向けば遠くに見える緑色のフェンスが、アニメ放送順の第4話で野球大会が行われた球場である。これはさすがに迷いようがなかった。
照明あり、ダグアウトあり、内野席ありと、初めて見たときは草野球をやるには豪華な球場と思ったのだが、調べてみるとそうでなかったりする、

  • 中央運動公園野球場〜新池



下調べの際の記憶を頼りに川沿いに西に移動、信号を渡ったあたりから上り坂になり、少し行ったところにアニメ放送順の第1話で自主製作映画を撮影していた新池を発見。幸いにしてここでも迷うことはなかった。
岸は完全にコンクリートで固められ、池の中央に向かって張り出したステージというデザインは実家の近くにある池も同様なのだが、池の整備方法ってこれしかないのだろうか。

  • 中央運動公園野球場〜夙川さくら道〜夙川駅

ここからが地獄の始まりだった。苦楽園口駅付近にある夙川公園の北端の入口を目指し、記憶を頼りに西に移動しようとしたのだが、道なりに移動したので実際には北西に移動してしまったのである。その結果、距離にして2km弱、ほとんどが上り坂の道を余計に移動して甲陽園駅と苦楽園口駅の中間の線路に辿り着き、そこから線路沿いに南下することでようやく目的地にたどり着いた。疲れたことは疲れたが、まだこの時は心が折れそうになることはなかった。

で、アニメ放送順の第5話でキョンとみくるが座ったベンチは特定できなかったけど、川のすぐ側でないベンチは夙川駅よりではなく、苦楽園口より点在していた。川が合流している箇所も同様。

雨の中、誰ともすれ違わずぬかるんだ道を歩いたので好印象になるべくもないが、天候ばかりはどうしようもない。