1/144 フォースインパルスガンダム

ガンダムマーカを買いに(それだけではないけど)横浜のヨドバシカメラに出かけたら、DESTINYの放送開始に合わせた今日に発売されたのを見かけたので、290円と安いので軽い気持ちで購入。実はSEED系の主人公搭乗ガンダム(ストライク、フリーダム、インパルス)の顔の区別が付かないので、それの学習も兼ねている。
現在、10数年ぶりにプラモデル(HG Zガンダム)を組み立てていて、その進化には驚かされた。そして、最も安いラインナップの製品といえどその進化があるのかと思ったが、その予想は裏切られた。組み立てるのに接着剤はおろかニッパーすら不要で、肘・膝関節を稼動させない事で部品数を減らした、初めてプラモデルを作る人のための物になっていたのだ。これからの人の導入用に位置付けられた製品というのはアリだと思うが、HGの廉価版程度に思っていたのでガッカリ。
HGと違って色を塗らないととても見られたものではないので、色塗りの練習として製作中。