機動戦士ガンダムSEED DESTINY #05

  • コロニー落しを仕掛けている連中はエンディングのテロップからロゴス*1という組織らしい。過激な反ナチュラルのコーディネーターの集まりで、ブルーコスモスと対になる存在と言ったところか。単純な三つ巴にはならなさそうな事で面白くなる事に期待したい。
  • 親友同士とはいえ隊長と一般兵がブリッジで肩を並べて対等の会話を交わすのはどうかと思うぞ。
  • シンが携帯電話で妹の画像を見ているシーンがあるが、携帯電話は妹の遺留品なので妹の画像ばかりあるのは真面目に考えるとすごく不自然。
  • 海辺の家で椅子に座る男と側にいる女の構図でテッカマンブレード最終回を思い出した*2
  • まだ序盤なのでこれからの展開次第で評価は変わるだろうが、現時点では前作であるSEED以上なのはもちろん、今秋の新番組の中でも楽しみにしている度合いは上位であると評価している。

*1:古代ギリシア語で「言葉、論理、真理」の意味だそうだ

*2:さすがにそれを真似たとは思っていない。