いろいろとひとまとめ

睦月がカテゴリーAの呪縛から解放されたけど、コインロッカーベイビーだった事によるトラウマってどうなったのだろう? ながら見だったから見逃してしまったか。

常識を逆手に取って視聴者を驚かせる手法は一般的である。ザクウォーリアが単体で大気圏突入に成功したのも特別なMSでなければ大気圏突入できないというガンダム世界の常識を逆手に取っているのだが、驚きよりも呆れの方が大きかった。
ユニウスセブン落としの主犯は第三勢力ではなくデュランダル自身なのか。
ルナマリアアスランに対する態度の掌の返しっぷりが凄まじい。前の戦争の英雄で憧れだったアスランが偽名で要人の護衛に身をやつしていたのが余程気に入らなくてその反動から、といったところか。
ただの孤児院のはずなのに大層なシェルターに避難するキラ。「地下にモビルスーツが隠してあるとぐらい言って下さい」と言われたら本当にフリーダムが出てきそうだ。
次回で早くもキラとアスランが再会か。シン・アスカカガリを罵倒する以外の出番はあるのだろうか。

なのは他のメインキャラの年齢設定は9歳なのだが、精神年齢が異様なまでに高いのはちょっと気になるところ。
前話の最後でなのはとフェイトの対話がなるかというところで第三勢力である時空管理局の介入で肩透かしを食らい、しかも今回は設定説明がメインだったのでちょっと物足りなかった。

色々な出来事を一杯に詰め込んだ情報量の多い話だったが、それでも理解不能にならずに内容を理解させるのだからさすがである。