雑記(2005-04-17)

ドラえもんの新声優陣は、声に多少の違和感はあったが前任者との声の違いが主因だと思うのでいずれ慣れるだろうと思う。その違和感を除けば声は合っていると思うので、妥当な人選だったと思う。


電撃大王の通販で購入したLeaf AQUAPLUS Graffitiが到着。到着した今だからこそ言えるが、実は申し込みの封筒に切手を貼り忘れて出したので、書類の不備で申し込みが無効になったと思って諦めていたのである。もう、メディアワークス様には足を向けて眠れません。


これが私のご主人様の2話を誤って消してしまった。まだ見ていないのに…orz。


ここ最近、スカイパーフェクTVのPerfctTVのチャンネルが全く受信できなくなっていた。もう一方のJスカイBは問題なく受信できるので、ケーブルが断線したのではなく、チューナーかアンテナが故障したのだろうと推測。さらに、チューナーは日立製、アンテナはAIWA製なのでアンテナが原因と断定*1
それで新しいアンテナを探してみたのだが、製品のラインナップが少なく、しかも約1万円もするし、何よりPerfecTVのチャンネルが見られなくても現状困っていないので、結局買わずじまい。
現状では困っていないけど、このままというのも何だなと思って、チューナーの設定を見直してみると、JスカイBの方のコンバータの電源はONに設定されているのにPerfecTVの方はOFFになっていた。何となくONに設定を変更してみるとあっさりとPerfecTVのチャンネルが受信可能に。
取り敢えず問題は解決したけど、何もしないのにチューナーの設定が勝手に変わるなんて事があるのが非常に謎である*2

*1:アンテナ取り付け金具が錆で赤茶けている。未だに取り付けたままの日立製ディレクTVのアンテナが健在だというのに

*2:最初からOFFの設定で、今までたまたまうまくいっていた可能性もある