一人カラオケ

今回はパセラではなく、ダブリン機能を期待してDAMのお店に行く。残念ながら行ったその店にはダブリン機能は無かったが、歌いたい曲は一通りラインナップされているので店の選択を失敗したという気はしなかった。
この店に導入されているDAM-G100には精密採点という機能がある。音程の正確さを基準にしゃくり、ビブラートなどの主観的な観点を加味して採点するシステムなのだが、歌い慣れている曲から歌ったことのない曲まで、音程の正確さがいつも80%台なので、ちゃんと採点できているかが怪しい。まあ、サンプルが自分だけなので、たまたま精密採点との相性が良かったからなのかもしれないが。
今回は3時間歌ってまだ歌い足りなかったのだが、DMA1機種でそう感じられるのだから、わざわざ遠出してパセラに行く必要性は低くなった。今後は、近場の店にはない機種で歌いたい曲が配信された時くらいしか行かなくなるだろう。