雑記(2006-02-12)

実は今週末は三連休*1だったのだが、たまったビデオの完全消化はならず。時間的には不可能ではないが、集中力が持続しないし、家事など他にやらなければならないことがあるので、せいぜい1日3,4時間が限界。それでも大体の作品は消化できるのだが、前評判などの理由から録画はしたが見てなくて、かつ放送後の評判が局所的に良い作品*2や、人から薦められてDVDを借りた作品の消化が全く進まない。ついでに、昨年購入したhollowもほとんど進めてられていない。見る作品を厳選すればいいのは分かっているのだが、数多くの作品を見るのも大事だと思っている*3ので、そういうわけにも行かない。やはり、会社が言うように『効率的に作業を行い作業時間短縮で原価低減』を実践するしかないか。それはそれで大変だけど。

*1:建国記念日の振り替え休日で2/10(金)がお休みなのは、さすがは大企業である。もっとも、私はあくまで職場が大企業にあるから同じカレンダーで休んでいるだけなのだけど。

*2:今だとノエイン、去年だと巌窟王とか。

*3:しかし、元々何の役にも立たない趣味の中で、更に役に立たない行為だったりする。なぜなら、厳選すると漏れる作品は特に面白くも人気もない作品なので、ネットの中でさえ話題にならないからである。