らき☆すた #1 つっぱしる女

アバンタイトル
「さあ、始まるざますよ」って古いネタ*1だ。
本編
こなたの声がどんな感じになるかと不安だったけど、個人的には全然OK。あまり聞き慣れない声を平野綾が出しているので、新鮮な感じでむしろゲーム版*2よりもいい感じ。他のキャラも、キャラに合っているので問題なし。あまり知らない声優が演じているので声だけで判別がつきにくいが、慣れの問題なので時間が解決してくれるだろう。
話的には、気合いを入れて見たのでやや退屈に感じたが、原作からして声に出して笑う種類ではない会話の面白さがメインで、それを忠実にアニメ化しているのでやむを得ないか。そもそも、見る姿勢が間違っていたのかもしれない。
絵的には、普通なら省略するような細かい仕草もしっかりかわいく動いてくれるのが良い。
エンディング
宇宙鉄人キョーダインを歌うこなたをバックにエンディングテロップ。こなたの声でノリノリでちょっと下手に歌っているのが個々人的にツボ。このパターンで最後まで行くのだろうか。
聖地
原作漫画の作者の母校*3だそうな。遠くはないのでそのうち行くかも。

*1:怪物くん(カラー)版

*2:広橋涼

*3:その母校のHPに作者が紹介されていたりする