ひと言感想

今更10月開始新番組(水、木)の感想 part2

菌が見える設定があまり活用されていないうちに今週最終回。面白いともつまらないとも判断できないうちに終わってしまうので、ひたすら菌がかわいらしい作品としてしか記憶に残らなそう。

恋愛物ゲームが原作なのに重たく暗い設定がミスマッチで目を引くが、その重たい部分が解決されず投げっぱなしなのが何とも。メインヒロインに関しては残り2話で解決されそう*1なので、原作ゲームでは解決されていたりするのかもしれないが。

攻略対象の5人のヒロインのイベントを各話まんべんなく配置して、ある程度話が進んだら1人のヒロインに話を絞り、その話が終わったら次のヒロインに話を移す。このパターンはKanonと同じなのだが、CLANNADは予備知識が全くないためかかなり楽しんでみている。ただ、テーマが絆なので、あまり感動しない可能性が高い。


これだけは先に言っておきたいので。

人を殺すのはOKで未成年の飲酒はNGなのは滑稽と言うしかない*2

*1:次回で両親を失った火事の真相が明らかになるが、出火の原因が菜々香っぽい気がする。

*2:まあ、同じルール違反でもハードルの高さに差があるのは分かるけどね。