京都、大阪旅行

きっかけは6/13の大阪での『生徒会役員共 1話先行上映会』。正味1時間のイベントのためだけに大阪に行くのはもったいなく、『けいおん!!』で巡礼予定地も増えてきているということで、先週末は6/12は京都で巡礼、6/13は大阪でイベントの1泊2日の旅行でした。

6/12の巡礼コースは『京都駅』→『金閣寺』→『北野天満宮』→『花園周辺』→『嵐山』→『嵐山モンキーパーク』→『嵯峨嵐山駅周辺』。一般的な観光地が多いのは、作中での修学旅行のコースをたどっているため。

  • 京都駅


今まではレンズの広角が足りなくてTVと同じような写真を撮影できなかったが、こんな時のため購入しておいた交換レンズ『M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6』が早速役に立った1枚。


有名観光地ゆえに人多すぎ。家族連れ、修学旅行生、果ては外人の団体さんまでいた。
ただ、京都駅から金閣寺までの交通の便はあまり良くないな。一応バス1本で辿りつけるが時間がかかるし、山陰本線で円町まで行ってそこからバスだと早いが料金はJR+バスで高いし。


ここも修学旅行生で溢れていた。で、天満宮といえば牛の像。像を撫でる掛け声が誰もが「よーしよしよし」なのが何とも。

  • 花園周辺


作中での宿泊地である『花園会館』。見ての通り駐車場から撮影しているのだが、私みたいな巡礼者は少なくないようで、駐車場の管理人に何故かカメラの機種を聞かれた。

  • 嵐山


ここって、どこを見る観光地なのだろうか? めぼしいのは渡月橋くらいしかないのだが…。


写真のとおり、ニホンザルを至近距離で見られるところ。休憩小屋の中からなら餌も与えられるし、京都全体を見渡せる展望台でもある。なかなかくつろげる場所だが、ここに辿り着くまでの山道が長いのが難点。


作中で主人公たちが迷っていたところ。事前に場所がわかっていたのは写真の橋だけ。Googleストリートビューも細い路地のデータが無かったので、橋を起点にしらみ潰しで探したところ、まあ何とか半分くらいは見つけられた。残りは次回、いつになるかわからないけど。

それ以外ではこんなところ。

    • 6月上旬ですら汗だくになったので、歩き主体の旅行は秋まで控えよう。
    • 交換レンズは実に役に立つのだが、頻繁に交換するのが割と面倒。広角かつ望遠レンズなんて存在しないので諦めるしかない。
    • 新幹線はグリーン車に限る。座席は広い、普通車に比べれば静か、隣の席に人が来る確率が低いと良い事ずくめ。ただ、割引なしのグリーン料金は結構なお値段なので、割引が大きい朝6時台新横浜発ののぞみ号でしか使えないけど。
    • どこにでも同胞入るものだ。大概グループだけど。