Animelo Summer Live 2010 - evolution -アニメロサマーライブ2010

アグリコラ大王様からのお誘いをお断りしてまで行ってきました。
目的はあくまで田村ゆかりで、去年一昨年と田村ゆかりが出演した日のみ参加したのだが、今年は思うところがあって8/28、8/29両日参加。で、感想を箇条書き。

  • 1日目は半分以上知らない曲(セットリスト)。予習不足は自分の責任なので文句は言えないのだが、あまりのれず。
  • 27曲目の「ゆずれない願い」から33曲目の「Future Stream」までは知っている、かつ好きな曲だったので非常に盛り上がれた。この瞬間だけはここに来て良かったと思った。
  • 2日目も半分以上知らない曲(セットリスト)だが、断片的に覚えている曲が少なくなかったので、割と乗れていた。
  • 目的の田村ゆかり。予想通りの「教えてA to Z」、意外だったけど好きな曲「Tiny Rainbow」、ライブでは定番の「fancy baby dall」。自分の周りにはゆかり王国国民らしき人があまり見当たらなかったので不安ではあったが、目一杯サイリウムを振って、跳んで、声を上げてきました。
  • で、1人の持分は多くても3曲なのでこれで終わりかと思いきや、4曲目も「You & Me」。予習したかいもあり、ラップのパート具体的にはリンク先参照は自分なりにやりきれていたと思う。
  • 座席について。ステージがまず見えないアリーナの後ろの方に座るくらいなら、ステージへの直線距離が長くなってもステージだけでなく会場全体を俯瞰できるスタンド席の方が遥かに良い。
  • トータルで考えると、田村ゆかりが観たいなどの明確な目的でもない限り、どうしても参加しなければならないイベントではないと思った。来年は両日参加はまずないだろう。