雑記

  • この程度の分量で結構書くのに時間がかかったなぁ。帰国まで書き続けられるか?
  • ネットを探してみると、私と同じようにロンドンを訪れたものは少ないながらも居る。その上、彼らは不特定多数に紹介するような形式でブログなどで公開している。そのやる気&パワフルさは称賛に値すると素直に思う。
  • ちなみに、彼らの旅行記を見るに、最低でもカタコト程度なら英会話ができる模様。日本人は英語が話せないのが当たり前と思っていたけど、そうでもないようだ。
  • かく言う私は、相手の話す言葉から知っている単語を何とか抽出し、現在の状況と組み合わせて無理やり大意を掴もうとするが、それすらもままならないレベル。まあ、それでも何とかなったのは幸運だったのだろうか。