イギリス旅行 1日目(1/6) その2

  • JL401便 機内


正直、狭いです。乗ったことはないけど、安い移動手段として知られる夜行バスに劣るとも勝らないのでは? 少なくとも新幹線N700系の普通席よりは狭い。しかも3列シートの真ん中の席のため、席から離れるのも一苦労。帰りに起きた出来事も含めて、次回はビジネスで行こうと思う。


初めて日本外に来たわけだが特に感動はない。日本語を見かけないくらいで空港の建築様式自体は日本と変わらないし、人と話さなければ日本も外国も無いので。
で、入国審査。これが待たされるのなんの。UK/EUとそれ以外の国で窓口が分かれていて、UK/EU向けの方は割と空いていたのだからそちらに振り分けてくれてもいいようなものの、そんなことはなく、延々1時間は待たされてしまった。
で、窓口でのやり取りは幸いにも"sight seeing"と"4 days"の二言で済んだ。ヒースロー空港の入国審査は厳しいと聞いていたが、これはラッキーである。

  • ロンドン・アイに向けて移動

入国審査で時間を取られ、この時点で予定の30分遅れ。これから向かうロンドン・アイのチケットは時間指定のものを事前購入していたので非常に焦る。まあ、時間に遅れてチケットが無効になったところでロンドン・アイに乗る目的は変わらないので、予定のルートでロンドン・アイに向かう。

まず、ヒースロー空港からヒースロー・エクスプレスでPaddingtonに移動。次いで、地下鉄のBakerloo LineでWaterlooに移動。そして徒歩でロンドン・アイに到着。既にチケットの指定時間から30分遅れ。

ダメ元で窓口にwebで購入した時の用紙を印刷したものを提出。まあ、時間指定は目安みたいのもので無事チケットは発行され、いざロンドン・アイに乗り込む。

  • ロンドン・アイ


ロンドン・アイとはロンドン市街を一望できる一周約30分の巨大観覧車。劇中では昼間に乗っているのでそれに合わせたいところだが、明日から定期メンテナンスでこの機会を逃すと乗ることができないのだから仕方が無い。まあ、展望台などの高いところに登る場合は昼、夜共に登るのを常としているので、別段問題はなかったけど。
webで購入して約£17(約2000円)と安くはないが、ロンドンを一望できる眺めはその分の価値はあると思う。建物の位置関係を把握した上で眺めるのであればさらに良いと思うが、それは次回ということで。