雑記(2005-04-24)

このblogにカウンターを設置してみた。実際にはカウンターが目的ではなくアクセスログが見たかったからである。実はこのblogを開設する前のHPにもアクセスログを取得するCGIを組み込んでいたが、Googleですら検索できないページで*1、その存在を知っている友人がたまにアクセスするくらいだったので何の役にも立っていなかった。
で、このblogのアクセスログを見てみると、はてなのキーワードをたどって1日に10人以上の人が訪れているのに驚かされる。Googleですら検索できないHPからはてにダイアリーに移設してからも、どうせ友人以外は見ていないと思って好き勝手書いていたが、これからは誰とも知らぬ人に見られていることを意識して書くことにしよう。


下に詳しく書いてあるが、欲しいものが手に入れられなかった事によるストレスを、似たようなもので昇華しようと画策中。一晩経てば熱が冷めるか、実行に移しても途中で挫折すると思うので詳細は書かぬ。

*1:これがblogの名前「絶海の孤島から」の元ネタになっている。