雑記(2005-06-01)

ニュースは主にネットで見ているのだが、久しぶりに小林容疑者の記事を見かけた。「監禁に当たらない」などと言葉遊びをしているといった記事の内容は置いておくとして、あれほどオタクを叩くのに好都合な事件の割にはその手の記事を見かけないのは不思議である。小林容疑者の生い立ちがあまりに普通ではないのでそれが犯行におよんだ原因と判断した、なんて理性的な判断がマスコミにできるとは思えない。マスコミに影響力がある誰かさんが、ようやく認識された巨大市場に悪影響を及ぼすまいとして頑張ってくれたのだったら面白いのだが。
実は昼間のワイドショーではボロクソに叩かれていたりして。


メガミマガジン7月号の全員サービスのテレカを申し込むため500円と300円の定額小為替を購入したのだが、この時に初めて先月号の全員サービスのテレカでは1000円だったことに気付く。今月号のテレカの絵柄がアイシアで、先月号はことり&アイシアなので人気の差を考慮したのかと思ったのだが、過去数年分を調べてみてもテレカの絵柄に関わらず常に800円であった。先月号は全員サービスが1種類しかないからかと思ったが、1番最近で全員サービスが1種類しかない2004年2月号でも800円(ちなみに、この時の絵柄は夕菜)。
一体200円の差は何が理由で発生し、どこに吸収されるのかが気になるところである。