D.C. 〜ダ・カーポ〜関連

曲芸商法と揶揄されてはいるが、D.C.P.S.しかプレイしたことのない身としては一応朗報。何故『一応』かというと、声優に関する情報が一切無かったから。アニメで初めてD.C.に触れたので刷り込みの如くアニメ版キャストが自分にとってはオリジナルであり*1、そのイメージを壊さないためにPC18禁版のキャストでの声は聞きたくないからである*2。まあ、PS2版なのでアニメ版キャストになると思うけど。

公式HPに『RADIO』のコーナーがあったので、いずれは放送するのだろうなと思っていたけど、インターネットラジオで7/15から放送開始。パーソナリティは予想通り第2期のメインヒロイン役の堀江由衣宮崎羽衣。先日放送終了したAMラジオ版もトークがかみ合わないコンビだったが、こちらも不安を感じる。
また、Lantis DISC GUIDE BOOK 2005 SUMMER Editionなる8ページのパンフレットによると、早くも10/5に初音島放送局のCDが発売されることが決定している。

  • 頼子さんがD.C.S.S.のは登場しないのが確定的

これもLantis DISC GUIDE BOOK 2005 SUMMER Editionから。パンフレットにD.C.S.S.のキャストが載っているのだが、これに鷺澤頼子の名前はない。これだけならアニメ誌などに載っているキャストに音夢とさくらがいないのと同様で、ストーリーや人気的に登場が予想される2人のように頼子さんが登場する可能性はない訳ではなかった。しかし、このパンフレットには音夢とさくらの名前がしっかりと載っているのだ。何かの原稿を使い回したからと仮定すると、頼子さんだけいないというのはあり得ない。つまり、D.C.S.S.に頼子さんが登場しないのは確定事項なのだ。
第1期の続編であれば頼子さんが登場しないのは当然で、ロボやバイオに変身できるような不思議なことが起きて再登場なんて見たくないのでむしろ望むところなのだが、なんか寂しいな。

  • 初音島ドラマシアターシリーズ全巻購入特典CD

もう発送されてもいい頃かなと思っていたら、発送が6月末から7月末に延期の告知がLantisのHPに。この特典CDは第2期における『春色の夢』みたいな位置付けだと思うのだが、もしそうであれば第2期放送開始前後に発送できなかったことを猛省してほしいものだ。

*1:作品の発表順で言えばPC18禁版がオリジナル。アニメ化に当たって若手人気声優を中心に総取っ替えになった。

*2:D.C.W.SとD.C.S.V.をプレイしていない最大の理由である。